団扇は嫌いなんですよ♪

さて、いろいろ試行錯誤して・・・
いつの間にかSSが正常に保存できるようになっていました♪
(* _ω_)...アヒョ
良かった・・・
ところが、ちょっと画面サイズの設定を弄ったら、
なんかカクカクしてまともに動けず・・・
昨夜はその改善でずーっと苦労しておったのよ!!
結局、数回再起したら正常になったんですけどね。


さて表題の件について。
タマがNMの武器のフォルムで一番好きなのは
85名誉orサタンでございます。
なんか禍々しくて、いかにも強そうな感じ♪
しかしながら、おそらく6,000KILLを取得するのは、
かなーり難しそう・・・
で、今使用している75Uのフォルムは
団扇みたいで嫌い!!
北米では課金でチェンジング素材が一通り購入できますが・・・
サタンは8,000TCOINもするのだ!!
さすがに買えない!!
そこでマケを見ていたら80N武器が安価に出ておった♪
80N武器は80Uの光らない奴ね!!
で、チェンジングしてみた・・・
こんなのどーでしょう
なんちゃって80U♪
我ながら呆れますが・・・とりあえず形から♪

そうそう、移民の方々も着々と装備を整えつつあるようです。
昨夜はMONMONさんが武器の
+11成功!!
他にも怖~い色の武器を持った方がいぱーい!!
家庭持ちのサラリーマンはお小遣いが限られておりまして・・・
タマには無理でござるよ♪
そもそも日本版では85名誉の+8で力尽きてた(お金が尽きてた)もんね・・・。

まぁしばらくはアカデミー通いを続けたいし、
今はこれで我慢我慢♪
で、Lv.85になったら英語の勉強をしながらクエを全部やるのだ!!


とゆーことで、特にネタが無いので本日の日記はここまで!!
ではでは!!

致命的なこと・・・

実は・・・
昨夜・・・
この日記を続けていく上で・・・
致命的なことが判明!!
それは・・・
SSが全く保存されない!!

いろいろとネタはあったのですが、いつも通りにPrint Screenを押しても
ホルダーに保存されておらん!!
一昨日までは何ともなかったのですが・・・
とゆーことで、今夜はその原因究明をしませう・・・
ネタがぁぁ~♪


さて、気分を変えて昨夜のこと♪
昨夜は21:00頃からずーっと聖物戦で紫に攻めておりました。
日本のAIKAを思い出すかのような時間帯での戦争参加♪
タマは途中で就寝時間が近づいたので、
「Sorry Sleeping Time」とPTチャットして抜けさせていただきましたが、
あれ・・・23:00過ぎまでやってたみたいですね。
もっとも寝ようとしたらアカデミーが始まったので、
せっかくだから参加させていただきましたけど♪

紫がしっかり防衛を整えている中でのアマル攻防戦!!
タマは細道でずーっと死んでおりました♪
北米ではライン戦って概念が少ないみたいで、
全員国王様の指揮で細道突撃!!
強い人達が先にアマルに抜けてしまうと、
タマのよーな弱小キャラは延々とゾンビ突撃なのでした。
こりゃNMが少ないわけですね・・・
基本的にPT単位での戦闘って感じではなく
個々がそれぞれ敵を倒して行くスタイルだから、
単独での戦闘バランスの良いヲリさんや
ハイドから敵を仕留められるスナさんやDGさんが多いみたい。
NMは支援戦闘主体だからテレポ以外はあんまり需要が無いのかな??
コアの戦争に出たこと無いからわかんないけど・・・
祭壇戦も同じなのかしらん???
まぁ昨夜は安置2回貰えて、KILLも少しだけど増えたし・・・
何より日本の戦争を思い出して
楽しかった♪


有り金を全部つぎ込んで、次期主力武器の
85U買いました♪
前日より5M安い45Mだった!!
うーん・・・未強化だからもう少し我慢すれば良かったかなぁ??
とりあえずクリ6は確保してあるし、これからじっくり強化しませう。
あとは紫ギアコア4個をGETしたいけど
マケには出ないし、スパロも閉鎖中・・・
。゚(゚´(00)`゚)゚。ぶひぃーん
とりあえず、今は勲章を貯めることに専念しよう♪


とゆーことで、本日の日記はここまで!!
ではでは!!

ようやく80ですよ♪

昨夜、何とかLv.80になれました♪
アカデミーの10%は大きいですねぇ・・・。
10回出場し、全部クリアできれば1レベルアップ!!
さらに0.2%アップのアイテムも見逃せない!!
で、放置で貰えるAIKAほにゃららの5%アップアイテムもあるし、
レベリングの必要なし♪
何か釈然としない気分ですが・・・まぁ良いでしょう!
ここからはLv.81にならずに、しばらくアカデミーに残留予定♪
証書(?)をGETし続けて勲章を貯める作業に入りま~す!!
そうですねぇ・・・概ね1,000枚ぐらい貯めたら卒業しましょうか。
で、勲章もぐもぐでLv.85までレベルアップするのだ♪

問題は年始から始まる経験値4倍をどうするかですね・・・。
タマ的にはアカデミーのMOB無双が何気に楽しくて、
大人(Lv.81)になりたくない心境♪
ちょっと古いけど、ピーターパンシンドロームですな。
個人的には・・・
狩り猫(豚?)に十分なレベルと装備が揃えばそれで十分。

昨夜もゲリラに参加したけど、やっぱり英語の指揮は、
よくわかりましぇーん♪
戦場を走り回る気分は爽快ですけどね♪
やはり英語・・・それもゲーム用語を学習しないとなぁ・・・。


さて昨夜は久々に裏森が開いていたので・・・恒例の
お魚クエ♪
相変わらず火力はへなちょこだけど、
概ねメテオ2周で盗賊を狩れるようになったので楽チン♪
で、昨夜の怪しい袋からは・・・
少しだけ嬉しい
ちょびっと嬉しい♪
使い道の無い石よりは全然マシですな。
いつか武器CT6を出してやるぞい♪


Lv.85になったときの次期主力装備のこと!!
現段階で大好きな名誉装備は厳しいので、
防具は引き続き真理を使う予定です。
でもねぇ・・・紫コアがマケに出ないですねぇ。
武器は85Uを使う予定♪
マケに未強化85Uが50Mで出てたけど・・・まだいいかぁ~!

で、アクセは
疾風アクセを使うのだ♪
マケでちょこちょこ買い集め、全部で50Mぐらいで揃いました!
いえね、北米ではスナさんがいぱーいいるのですよ・・・
なので防具にDA抵抗を入れたいと思っておるのです。
でもできれば精神特化はしたいので、
防具にDA抵抗を入れる余裕がございません。
そこで疾風アクセの出番♪
あれってフルセットで移動12が確保可能なんですよね。
防具に移動玉を1箇所だけ入れ、その代わりにDA抵抗を3箇所に入れるのだ。
火力はヘナチョコになるけど、回避や状態異常抵抗もアクセに付いているので
戦場での生存確率が少し上がる予感・・・
あまり変わらんかなぁ??
まぁ・・・こうして装備のことを考えるのもAIKAの楽しみのひとつでござる♪


とゆーことで、本日の日記はここまで!!
ではでは!!

おめでとうぉぉぉぉぉ~♪

さて、12/26のこと。
ゲリラの最中に、とある方が
衝撃的な発言を♪
とりあえずSSを見ていただこう・・・
おめでとう
めでたいめでたい
めでたいことでございます♪
またひとり、こっちの世界にいらっしゃるのですねぇ・・・。
男として家庭を築く責任を負うのですよ・・・。

でも、そんな重圧も大好きな人となら必ず乗り越えられます♪
大事にしてあげてくださいね!! 最愛の人を♪
そして素敵な家庭を築いてください♪
頑張ってください!!
ちなみに・・・3つの袋というお話がありましてね・・・。
(これ以上はご自分でお調べ下さい♪)


さて昨日、どうにか・・・
79になった
Lv.79になりました♪
早々にレベリングを断念し、放置→アカデミー→放置の繰り返しでここまできました・・・。
装備も皆様のおかげで何とか狩りに不自由の無い状態になっております。
パニさん、業火ありがとう♪
ちょうど不足していた2箇所を頂戴しまして・・・
この人は超能力者か?? と、思ってしもうたよ♪

先日まで雪の結晶をもらい続けて・・・
よーやく昨日よりいつものAIKA Talentに戻ってくれました♪
まぁホットチョコレートは無駄にはならないからいいんですけどね・・・
で、プランとのミニゲームを1回だけできたんです♪
技能の書もろた
技能の書2つ当たった♪
これから何回かスキルの振りなおしをしなきゃならないし、
これは大事にとっておこう♪

そうそう、我慢できずにマケでマウント買いまして、
早速、きらりぃさんに貰ったマウント変身券を使ったのですが・・・
猫が無い!!!
そーですよねー・・・
上級のマウントの変身には猫が無かったのを思い出しました。
で、こーなった!
猫ぢゃない
猫に乗りたいよぉぉ~!!


そーいえば、マケ前で装備を付けてない現地のプリさんがいまして・・・
透けてないのね
透けてなかったです♪
なぜ規制の厳しい日本で透けてて、
規制の緩い北米ではしっかりガードしておるのだろうか??
やはりプリが18歳未満に見えるので、そっちの関係なのだろうか??
まぁタマ的にはどーでもいいことですが・・・とりあえず小ネタとゆーことで!!


とゆーことで、本日の日記はここまで!!
ではでは!!

一日遅れのクリスマスプレゼント♪

えー・・・
本日、仕事から帰宅すると、ミケが
「ハンビットから何か届いてるよ!」
と、すごい形相で声をかけられました。
「送料1,188円も取られたんだから!!」
おおおおおぉぉぉぉぉ~♪
これはもしや・・・?????
届いた箱
ワクワクしながら箱を開けると、何やら手紙が入っておりました♪

あいさつ文
クマぁぁぁぁぁ~!!
当選したんじゃぁぁぁ~♪
なになに・・・送料こっち持ちで申し訳ないので、
第1弾のプレゼントもくれるの??
マウスパットとクリアファイルも入ってる♪

で・・・mihorinが物欲しそうにこっちを見ておったので、
クマを抱かせてあげました♪
クマです
クマと記念写真♪
パジャマ姿じゃさすがに日記に載せられないので、
コートを着てもらってパシャ♪
お気に入りのクラリネットは手放さない子です・・・。

ちなみにこのクマですが・・・
一見、ふつーのぬいぐるみに見えますが・・・
ここが違う♪
クマの足の刺繍
左足にAIKAと刺繍してあるぞ!!
さらに・・・
クマのラベル
ラベルにAIKAと書いてあるのだ♪
MADE IN KOREAとも書いてあるが・・・。
まぁ気にしない気にしない♪


で・・・同送されていたクリアファイルですが、
ヲリ
ヲリさん
クルセ
クルセ
すな
スナ
dg
DG
NM
NM
プリ
プリ

と・・・デザインは95名誉装備がメインですな。
何気にイラストが良い♪
特にプリのポーズがかわいいのでございます。
このクリアファイルたちは・・・
ヲリ&プリ→ミケに
クルセ&DG→mihorinに
NM&スナ→タマに
と、分けたのである。
mihorinは早速、新学期に学校に持って行くと言っておったぞ!!

それとマウスパットは・・・
マウスパット
プランの各性格の姿のものですね。
これはタマが使おう♪


最後の最後に、とても良い思い出ができたのでございます。
運営チームの方々に感謝♪

まぁAIKAを知らない人にとっては何でもないただのクマのぬいぐるみですが・・・
タマにとっては宝物になります♪
大事に大事にしよう!!
(真性AIKAオタクの宝物・・・)


とゆーことで、今夜はこのクマを抱いて寝ることにしよう♪
ではでは!!

始まりました♪

昨日より北米版AIKAでは・・・

始めました

日本との大きな違いは・・・
安いこと♪
どのくらい安いかと言いますと・・・

例えば・・・
現在のレートが10,000TCOIN=1,240円ぐらい
カイジA濃縮5個セットの値段が8,000TCOIN
さらに・・・
10%成功率UP濃縮が1個おまけ♪
10個セットだと2個おまけが付いてくるのだ!!!

つまり5個セットのカイジA濃縮の単価は、
8,000TCOIN=992円
992円÷6個=165円
カイジA濃縮が165円ですぜ♪
10個セットだと、さらに単価は下がるであろう!!

どっかの国ではカイジA濃縮が500円だった気がしますが・・・。

S濃縮やAA濃縮のお値段をきちんと確認してないけど、
おそらく日本よりかなりお安い価格設定になっていると思います♪
やはり日本版AIKAは
ぼったくり商売でした♪

お年玉もらったら3千円ぐらい課金しようと・・・
ちょびっと思ったタマでした♪


昨日は聖物戦に参加させていただきまして
安置4回もらいました♪
美味である!!
もちろんその後にサイコロに参加させていただき、
経験値&勲章ウマウマ♪
Lv.81以降は日本版と同じように勲章で経験値を貰う予定だから、
勲章を貯め込んでおかないとね!
Lv.79ぐらいになったらアカデミーで貰える経験値アイテムの使用を一時止めて、
アカデミーに残留し、勲章と経験値10%UPアイテムを貯めておこう♪
そんで勲章で一気にLv.85へ・・・と企んでいるタマでござるよ!!


とゆーことで、本日の日記はここまで!!
ではでは!!

さよなら! 楽しかった世界!!

昨日で、日本版AIKAの公式ホームページが閉鎖されました。
公式の最後
実は、AIKA終了後もたまーに公式を見てたんですよね・・・女々しくも・・・。
公式が閉鎖されたことで、
本当に日本版AIKAが消えてしまったことを、あらためて実感した次第です。

残念ながらマウスパットなどのプレゼントは当たらなかったよーでございます。
抽選で400名って話だったけど・・・
最後の方は各国合わせても200人はいなかったよねぇ~!!
複数垢で大量に応募した人がいたのかしらん???

まぁ、それはともかく・・・
とりあえず昨日は公式に掲示してあったAIKAのプロモVIDEOなどなどをダウンロードして、
SSと一緒に保管しておきました♪
神に祈るな! 己に誓え!!
なかなかカッコ良い台詞ですな♪

とゆーことで、何度も書いているけれど・・・
日本版AIKA ONLINEよ!
SAYONARA♪
本当にスマホ版が出たらやりますよ!!


昨日はクリスマスイブだとゆーのに年賀状をシコシコ作っておりました。
先週末は父親の分を作成し、ギリギリのタイミングでタマミケ家の年賀状作り♪
おかげでゲリラには参加できなかったし、
アカデミーも3回ぐらいしか出られませんでした・・・。でも、
Lv.77になったぞぉ♪
あともうちょいでLv.80に到達!!
もうすでに移民団の多くの方々がアカデミーを卒業なされ、
独自にレベリングをなさっているようでございます。
でも日本版みたいに8倍書が無いから厳しいですね・・・。
まぁ時差の関係で、継続的に戦争に参加できるわけぢゃないから、
それほどレベリングに拘っているのではないですが♪
一応、各IDをグルグルして楽しめる程度にはなりたいですね。

そーいえば、昨日からコインがスノークリスタル(?)に変更されたのである♪
ありがた迷惑!!
どーやらイベントのようですが、まだレベリング中のタマとしては
コイン2倍のほーが・・・すごく嬉しい・・・。
今までの雪だるまイベでGETできたのはホットチョコレートだけだもん♪
まぁ・・・とりあえず放置は継続してみます。

最近、頻繁に現地の方から・・・
「GBを売ってくれ♪」
と、ささやら白チャで声をかけられます・・・。
GBとは「AIKA GOLD BAR」の略語で、ゲームマネーでTCOINが買える、
所謂公式RMTみたいなものです。
よほど日本人はお金持ちだと思われているみたい・・・。
一度、5,000GBを破格の40Mで売ってあげた人からは、
毎日のように囁かれます。
(日本的なご近所付き合いみたいな感じで売ってあげたのである)
今月は・・・
もうお小遣いありません♪
貧乏なんです
「Sorry no money」
とお答えしました♪


とゆーことで、特に新たなネタも無く、本日の日記は終了!!
ではでは!!

いろいろと成長した日♪

メリークリスマス♪
メリークリスマスみゃん
クリスマスイブですねぇ!!!
もっともタマは翌日も朝からお仕事なので、
優雅にクリスマスイブの夜を過ごすことはできないんですが・・・。

さて、ここ数年、クリスマスイブをどのように過ごしていたかを
過去の日記で確認してみよう♪

☆2013年12月24日
①アルコンに就任していた♪
②4thアニバを買うつもりで3rdアニバを買った♪
③AIKAやってた♪

☆2012年12月24日
①ミケがガチャで終末チケット引いた♪
②NM真理ギア体が+9になった♪
③NM85U+8をマケで110Mで購入♪
④みんなからジャガイモスープを300個もらった♪
⑤AIKAやってた♪

☆2011年12月24日
まだ日記を書いてなかったけど、
きっとAIKAやってた♪

つまり・・・
クリスマスイブ=AIKA♪
こりゃ家族にも愛想付かされるわなぁ・・・。
とゆーことで、今年のクリスマスイブも
AIKAやっとこう♪
(しょーもない・・・)


さて本題!!

昨夜はいろいろと成長した日でございました。
まず・・・
成長その①
たまたまご成長
支援プリがLv.71♪
放置⇒クラ落ちの連続とゆー困難を乗り越え、
何とか300枚のコインを貯めてLv.71に成長しました♪
早速、バフを中心にスキルを取りましてサブプリ稼動開始!!
これでIDグルグルの準備は完了でござる。

で・・・サブプリのサポートボックスからGETした濃縮で・・・
成長その②
使わない武器も成長
真理武器が+10に♪
あの・・・これ・・・使う予定の無かった武器なんですが・・・。
B濃縮各2個もらって、待望の真理体を強化したけど大失敗!!
カァ~っとなって、たまたまインベに入れておいた真理武器を強化したら
成功してしもうた♪
なぜに使わない装備の強化が成功するのであろうか・・・???
ちなみにボアを相手に試し撃ちしたけど、
75U+8とダメージはあんまり変わらないみたいであった。
ならばこちらであればCT減が付くだけ有利かな??
(対人じゃゴミだと思うが・・・)

で、昨夜はゲリラに参加させていただきまして安置ウマウマ♪
(ほとんどワンパンで死亡してましたが・・・)
サイコロ貰って早速行って参りました!!
そのサイコロの最中に、どーやらプランがLv.50に到達したので・・・
成長その③
プランも成長
プランが完全体に♪
以前からチョコチョコと・・・プランのレシピ用の素材を貯めておったのですよ♪
モアバリエルさんからクエを受け、マケのおっちゃんにレシピを貰い、
一発成功♪
なぜにここで運を使った?????
まぁレシピの素材数が日本と同様に緩和されてて、ほとんど1個だったので
余った素材はレギ庫に入れておきました♪
で・・・さすがにこの寒空に薄着でかわいそうなので服を買おうと思ったが、
課金の服は検討中なのでレオポに向かったのであるよ。
日本版ではレオポにエンチャできない服が売ってたよーな気がしたが、
北米版では売ってなかったのでございます・・・。
当分の間、このままでいてもらおう♪
((8-(*・ェ・)ノ...Sorry...ヽ(・ェ・*)-8))
何はともあれ、成長することは楽しいことでありますな♪


昨夜は久しぶりに移民団VCに入らせていただきました。
初めてお話する方もいらして、何気に楽しかったです。
普段は・・・いろいろと事情がございまして、簡単にVCできないのですよ・・・。
またぜひ皆さんとお話したいものです。


とゆーことで、本日の日記はここまで!!
ではでは!!

紫のギアコアが欲しい今日この頃・・・。

昨夜、やっと76になりました♪
やっと76
移民の方の中には、すでに81になっておられる方がちらほら・・・。
早くレベルアップしたいものです!!


日々増える移民の皆様♪
現段階で60人を超える元日本のAIKA民の方々が
海を渡って北米で頑張っておられます!!
え?あの人も??
って驚いちゃう方もいらしておりまして、
先日の連合チャで移民団名簿でも作ろうか・・・なんてお話もございました。
何しろ北米でのキャラ名と日本でのキャラ名の違う方が何気に多い♪
でも過去を清算して新たな気持ちで始めた方もいらっしゃるからねぇ・・・。
(そー言いながら、ちょこちょこキャラ名出してるタマでございます)
もし皆様のお許しがいただけたら、ぜひこの場で移民団名簿を公開したいですな♪
移民の皆様
*北米に移民なされた日本人の皆様のお写真だそうです。


さて装備のこと♪

日本版AIKAではOPを1箇所だけ消すアイテムをガチャでしか入手できず、
結構な高値で取引されておりましたよね・・・
北米では普通に課金で購入できます。
それも・・・そんなに高くなくて♪

まだLv.71のとき、マケでそこそこの強化値のNM真理一式を意外と安価に購入でき、
それを鍛冶屋で・・・ほとんどノーミスでレベル緩和に成功♪
防具の方向性は真理⇒賢者⇒廃強化(?)って流れに決定しました!!
問題は武器をどーするか・・・?
このまま皆様に強化していただいた真理武器を使い続けても良いのですが、
さすがに火力不足だし・・・真理装備のセット効果は4箇所発動なので、
せっかくだから75U⇒85Uで考えておりました♪

先日マケに75Uフレームロード+8が安価に出品されておったので、
ほぼ衝動買いに近い感じで購入してしもうた!!
しかもギア済み♪
ふれいむろーど
今の段階でそれほど対人を強く意識しているわけぢゃないし、
対MOBなら魔攻のいぱーい付いた名武器で十分!!
ちなみに性能は魔攻+342、知能ステ+45♪
OPはクリ6・クリパ10・魔防貫通20となかなか良OPでありましたが、
この魔防貫通は対人ではほとんど無意味??
全く対人をしないわけではないので・・・
冒頭で記載したOP消しを購入し、武器CT4に入替えちゃった♪
本当はCT6以上を入れたかったけど、どうせこの装備も通過点だしね!!
今はこれで十分♪
しばらくはこのまま使い続け、
Lv.80を超えたら次期主力装備の85Uを検討しよう。

アクセですが・・・これもマケで安価に出品されているアウトローを購入♪
OPは近接物理職用に体力と力が入ってたけど・・・
とりあえずクリ4が入っているからこれでOK♪
何とな~く、年始特別販売でアニバアクセが売り出されるよーな気がしたので、
クリ4玉と精神6玉を各4個ストックしておきました♪
(発売と同時にアクセ玉が高値になる予感・・・)

マウントとプラン服は要検討!!
継続的に維持費がかかるものは長い目で見ないと危険ですな。
それよりも今はとにかくレベルを上げ、Lv.80を越えたら紫コアを探しに
スパロ&アリエラぐるぐるをしようと考えておるのだ♪
まだ防具1箇所にクリ抵が入って無いけど、アカデミーで貰える証書で
目処は付いたので・・・あとは防具精神玉1個をGETしませう。


とゆーことで、本日の日記はここまで!!
ではでは!!

猫に乗って北米大陸を走る♪

えー、タマはその名の示すとおり
猫が大好きです♪
AIKAやってる理由の約50%以上が
猫マウントに乗りたいからです♪
(そこまでか・・・?)

先日、きらりぃさんにいただいたマウント変身券は、
初期にもらえるマウントには使用できないため、
とりあえず銀行にしまっておきまして・・・
マケで初期マウントの変身可能なアイテムを購入♪
(また無駄使いね・・・・・)
猫マウント
猫マウントに変身♪
やはりこれぢゃなきゃ・・・AIKAやってる意味が無い!! 
(強く断言♪)
さぁ・・・これで北米の地を走り回るぞ♪
(基本的に同じ世界だし・・・)


桃天さんのお許しが出たので、
密かに育成しておりますNM支援プリを
レギに入れました♪
その名も・・・
支援プリ登場
まだコイン貯蓄中の身ですが・・・
やがてはNM支援用プリとして成長するでしょう♪
問題は・・・ど--やってレベリングするかですな・・・。
8倍書ほすぃぃ~!!


最近、現地の方々に良く声をかけられます。
先日も他国が聖物を奪いに侵攻した際、アマル防衛をしていたら白チャで
arigatou to def
と声をおかけいただきました。
また正確には覚えておりませんが・・・
「防衛ありがとう! 
でも今はlv.80になるためにアカデミーに行っておいで!!」
と声をかけてくれた方もいらっしゃいます。

まぁ・・・きっと裏ではいろいろと言われてるのでしょうけれど、
歓迎してくれる人も少なからずいらっしゃるわけで、
意思疎通が困難な異国のゲームで励みになることもあります♪
昨夜も他国攻めに参加させていただき、
集合した1SQの半数が移民団でござった!!
本当に・・・移民たちがこの国の重要な戦力になる日は
それほど遠い日のことではない♪
と実感しました!!
パニさんも索敵頑張って、一生懸命に情報を伝えていたもんね♪
ちなみにペンタさんはこの機会に英語を習得するよーなことを
おっしゃっておりました!!
タマも勉強しませう・・・。


今週・・・12月24日(水)の13:00で、日本のAIKA公式が閉じてしまうんですよね。
ちょっと淋しい気分です。
あらためて、日本版AIKAを支えたGMさん方、
おつかれさまでした!


とゆーことで、本日の日記はここまで!!
ではでは!!

75になったのです♪

えー、ここ数日、可能な限りアカデミーに参加いたしまして
Lv.75になれた♪
れべるあっぷ
ペンザやベリットを狩ってるときは遠い道だと思っていましたが、
アカデミーに出始めたら、あーっと言う間でござった!!
これでOB装備一式が当選したら・・・
超らっきー♪
きっと当たるに違いないと確信しているタマでございます。


さて、このところすっかり皆様にお世話になりっぱなしでございます。
例えば・・・いろいろな方に装備を代理強化してもらいました。
大学芋さん、きらりぃさん、悶々さん・・・
本当にありがとうございます♪
皆様のおかげで、すーぱーなタマにまた一歩近づきました!!
最終的には真理武器が+9!!
これも皆様のおかげでございます♪ 感謝感謝!!


昨日は・・・日本のAIKAでも大好きだったお魚クエをしました!!
盗賊硬い!!
それでも何とか冷凍魚を10匹集め・・・
どきどきどき
怪しい袋を頂戴しまして・・・
ドキドキしながら開けました♪
仕様は同じね
日本版と仕様は同じようです♪
(*´;ェ;`*) うぅ・・・
アメリカでもタマの引きの弱さは変わらなかった・・・。
2時間もかかったのに・・・。


日本からの移民さんも毎日のように増えておりまして、
見覚えのあるお名前の方がちらほらと♪
そんな皆さんの中で驚くべき特技をお持ちの方が、
にゃんふぃーさん♪
にゃんふぃーさんの技
ちょっとSSぢゃわかりづらいけど・・・
壁の中を自由自在に動いておりました・・・。
壁をガンガンすり抜けて、走り回っておったぞ♪
まるで・・・
おばけのQ太郎!!
(古い・・・)
レゲンのマケ前の柵も通り抜けて下に下りちゃうし、
AIKA様の像の吹き抜けも、
浮いて走ってました!!
この分なら、祭壇略奪のときも祭壇裏からクリックできそうですね♪


アメリカ人に舐められないように・・・
なめられないように
オニキス着ました♪
まず形から入るタマでございます♪
気分だけ強くなった気で、防衛に参加したら・・・
すぐ死にました♪
とほほほほ・・・・。
今に見ておれ!! アメリカ人め!!


とにかく今はレベリングをしなければと思いながら、
いろいろとチャレンジすることが多く、
日記のネタ探しに困らない毎日でございます!!

ちなみに本日の午後は、支援用のプリの育成で忙しかった・・・
そのうち日記にてご紹介しましょう!!

ではでは!!

さすが北米♪

アカデミーに出場してステージクリアをすると証書が10枚もらえます。
こいつは日本での8倍書のオッサンに持っていけば65名誉装備と
交換してくれますが・・・それ以外に勲章とも交換してくれます。
戦争でなくても勲章を確保できる手段なので、
かなり嬉しい♪
で、貯まった勲章で装備のエンチャをする予定で、
とりあえず日本と魔法玉の仕様に違いが無いかディスケロアに
行って参りました♪
すると・・・
交換レートが低い
交換レートが低い♪
日本ではクリ抵8が120枚でしたが・・・こちらは
80枚ではないか♪
これは嬉しいぞ!!
アカデミーでレベリングできて、なおかつ魔法玉も入れられるとゆー
かなりお得な状況に気付けた昨夜でございました♪

でも現地の人はアカデミーで放置がかなり多い・・・
やる気がナッシング!
中にはPT投げてくれる積極的な人もいるけど、
取得をランダムにせずリーダー取得のまま!!
つまり・・・
独り占めしようと??
こちらで注意しても変える素振りを見せないとゆー確信犯!!
もちろんそんなPTにいる意味は無いので
即抜けですよ!!

北米の方みんながこんな人達ではないと思うけど・・・
ちょっとガッカリな感じでございました。


プレゼントください
AIKA様
頑張ってLv.75になるから
装備下さい♪


とゆーことで、本日の日記は終了!!
ではでは!!

嬉しい日♪

昨日はうれしいことがありました♪
メルティさんから
「NPC前でシェルビアさんという方がいますが、タマさんのお知り合い?」
と連合チャでご連絡が!!
まさかと思い、ベリットを放置してレゲンに戻ると・・・
シェルさんだった♪
シェルさんきたぁぁぁ
超嬉しい♪
早速、レギ投げさせていただきました!!
旧紫出身者は少数だったもんね♪
まぁどこの国出身とかは、あんまり気にしてたわけぢゃないけど、
それでも嬉しかった♪
これからもよろしくです!!!


もうひとつ嬉しいことが・・・
自前の真理武器をアカデミーで貰った抽出で強化したら
一発成功+7♪
北米って強化成功率が高いのかしらん!!
ちなみに、とある方が濃縮B(イベント)を入手したそうで、
タマのこの武器を代理強化してくれました♪
残念ながら成功しなかったけど、
ご配慮感謝♪
他の方々ともいぱーいチャットできたし、良い一日でございました。


ベリット狩りながら・・・ふと思った!!
このキャラはいきなりLv.71になったから、
昇級クエやってない!!
マイクロさんから「真性AIKAおたく」の称号を頂戴していながら
これではいかん!!
と・・・シュローダー大佐を訪ねたのであるよ♪
シュローダーさん
昇給クエを・・・♪
上司から推薦状をもらってこいとゆーので、
永遠樹にいるはずのルメニゲの野郎に会いに行ったのである!!
ルメニゲさん
どーやら北米では「クロムウェル」と呼ばれているらしい・・・
日本では「ルメニゲ」って変な名前だったのに、こっちではちょっとカッコ良い名前!!
で、クエをやって推薦状をもらい、またまたシュローダー氏に面会を♪
その後、いくつかクエをこなし、よーやく昇級させてもらえるかと思ったら・・・
究極の経験値
日本での「極限の経験値」クエが
完了できない!!
とゆーことで、結構な時間と努力の結果がこんなことになってしもうた・・・
まぁ・・・自分でゆーのもなんだけど、タマは永遠の
未完の大器です♪
ショボーン
ショボ─llll(。í _ ì。)llll─ン


とゆーことで、本日の日記はここまで!!
ではでは!!

やっとですよ・・・

昨夜、よーやく
Lv.72になりますた♪
移民団の皆様の中ではかなーり遅い方でござるな・・・。
何故にここまで遅くなったかと言いますと、
タマのガラスのハート♪
のせいでございます・・・。

なんのこっちゃ??
と、お思いでしょう!!
タマは誰よりも小心者なので、新しいことにチャレンジするのに
いっつもビクビクしてるのね。なので、
アカデミー不参加だったのれす!
先日、真理防具一式がALL+7になり、これで周囲の方々にご迷惑をかけずに
戦えるようになったとゆー目処が立ったので、昨夜初アカデミー♪
美味すぎるぅぅ~♪
10%の経験値UPアイテムのほかに、0.2%UPのアイテムを10個GET・・・
こりゃいいですねぇ♪
とゆーことで、
今夜から本気出す!!
(8倍書欲しい・・・)

装備と言えば、桃天さんの武器の色が怖い今日この頃です♪
オークスの+10だそーです!!
防具もギア済み真理=賢者だそーです!!
お下がりの真理武器+7はしばらくタマがお借りし、
その後にパニさんにお渡しする予定でございます。
来週から強化も本気出す!!
(お金かからない方法を・・・)

ちなみにアクセはマケで大量に出ていたアウトローセットを使っております。
クリ4玉の入ったのを選んで購入しまして・・・まぁMOB狩りには役立ちますな♪
対人で使うとバフ剥がせるんでしたっけ??
またゲリラのときでも試してみましょう!!


毎日毎日ベリット狩ってるのに・・・
武器クリ6玉が出ない!
うーん・・・DROPが絞られているのか?
おかげでリタスクが貯まる貯まる・・・
必要な方はゲーム内で「リタスクよこせ」とササ下さい♪


とゆーことで、SSもなく、内容もハチャメチャな本日の日記は終了~!!
ではでは!!

久々の戦場♪

さて、ゲーム内でタマの体調についてご心配頂きまして
感謝でございます♪
昨日は会社を早退して病院に行きまして、特に大きな問題はなさそうです!!
お薬飲んで、早く寝ることにしました。


さて、昨夜は久々に戦場の空気を吸うことができました!!
ゲート集合中
最終的には1SQが集合して聖物を奪いに他国へ!!
5個の聖物を獲得して
安置うまうま♪
久々の戦争
戦場を走る高揚感は良いものです♪
(ゲーム内ですけどね・・・)
あーこれなんだなぁ・・・これがAIKAの本当の魅力なんですねぇ。
残念なことに、時間帯がアレなので他国の防衛が少数で、
本格的なライン戦にはなりませんでしたが、敵集団に向かって
ライスト~♪
狩りじゃ使わないもんね! そんで、
7KILLいただきました♪
さすがに味方が多いので、全く死亡せんかった!!
(防衛に来た人をひき殺しただけという・・・)
たった1時間弱の戦闘でしたが、かなり楽しかったです♪

で、せっかくサイコロ貰ったので移民団有志でサイコロ突入!!
また全滅しました・・・
やはりこのレベル帯だと盾さんは必須のようです。

そうそう、とある方より経験値2倍アイテムをいただいきました♪
ありがとうございます♪
今週、経験値4倍があったんですよね。
このチャンスに、何とかレベルアップしたいものです・・・。

このところ各地で狩りをしておりますが、
lv.71ぐらいではペンザが一番美味しいみたいです。
1匹狩って57Kぐらい♪
初弾でマナブレ撃つとペンザは棒立ちになるので、
そこを必死に削り・・・プロミやインフェをスキルモーション中のペンザに
叩き込み、またマナブレ・・・の繰り返しで、意外と簡単に倒せますな。
おまけにこいつらはほぼ80%の確率でリタスクを落とすので
あーっと言う間にリタスクが貯まっていくのだ♪
なので、リタスクが必要な方、差し上げますので
ゲーム内でお申し出下さいませ♪


ちょっと装備の方向性を♪
北米ではNMは不人気!
あまり見かけませんねぇ・・・どーやらお国柄のようで、スナが多いみたい♪
なので・・・
NM装備は安価♪
みたいですよ!!
で、早速そろえたのが真理装備一式でござる!
なるべく良OPが入ってて、安価なものをマケにて購入。
武器は将来的に85Uを使いたいので、
これ以上の強化やOPを入れることはしません。
繋ぎにオークスを確保してあるので、
lv.75になったらオークスを使う予定です。

で・・・防具はギアコアを目論んでおります♪
タマが日本版でNMを始めた頃に最初に揃えた装備ですな。
真理はギアコアすると精神OPがどかっと付くでしょ♪
スキルONLYのNMにしてみりゃ、これがかなり大きい!!!
実際のところ、日本ではlv.90でも狩りでは賢者+85Uを使ってたもん。
CT減も効果が大きくて、単発火力スキルの連射が可能になりまする!!
本格的な対人戦闘をしなけりゃこれで十分なのだ♪
早くレベルアップして、紫ギアコアを
掘りに行かねば♪
(真理のギアコアって北米でもあるよね・・・?)

とゆーことで、本日の日記はここまで!
ではでは!!

ベリットの日♪

すでに北米AIKAでは、移民した人々が聖物戦に参加しており、
立派な戦力になりつつあります♪
本日は取れる聖物を全部抜く作戦のようで、朝の段階で聖物0だったのが、
夜の段階で8個になっておりました!!
すごいですねぇ・・・
英語のわからないタマは、そんな皆様の戦闘を横目で見ながら・・・
ベリット三昧!!
いえね、+9の75OB装備をいただいたら、武器に入れるクリ6玉が
必要になるぢゃあーりませんかー!!
なので、何とか今のうちに確保しておこうと・・・♪
(くどいようですが、取らぬ狸の・・・)
ところが3時間狩っても一向にクリ6玉は出てこなくて・・・
リタスク貯まりました♪
戦争に参加しなきゃ、NMにとってはリタスクはあんまり使わないし、
必要な方々にお分けしましたのでござる!
意外と喜ばれた♪

問題は・・・
経験値バーがぴくりともせんのです!!
8倍書世代でレベリングしておったタマはメゲソウでござる。
あんなにベリット狩ったのにねぇ・・・。

とゆーことで、この現状を打開するため、
サイコロ行きました♪
北米AIKAにも当然サイコロはあるわけで、
こちらでは「dice」(ダイス)と呼んでいるようですな。
初サイコロ
移民団の方々6名でチャレンジ!!
盾無し・NM3・プリ3とゆーメンバーで挑んだんですが、
全滅しました♪
ごめんなさい、ごめんなさい・・・・・
何度も死んでごめんなさい・・・・・
プリの皆様にご迷惑をおかけし、ごめんなさい・・・・・
ある程度の経験値は確保できましたが
装備全壊!!
サポートでもらったリペアが無かったら発狂するレベルでござった・・・。

日本ではあんなに楽チンで、TV見ながら、
カッパえびせんポリポリして参加してもクリアできたのに!!!
さすが北米!!
(そりゃlv.71~73ぐらいで装備も揃ってないメンツじゃねぇ・・・)


結局、体調不良で20:00にて就寝したタマでございます・・・
(熱が下がんないのよぉぉ)

ではでは!!

なんとかlv.71になったけど・・・

悶々さんのアドバイスで無事に放置ができまして・・・
lv.71になれた♪
71になれました
なんか光っちゃって・・・わけわからんSSになりましたが、
とりあえずレベルアップしまして、いろいろ装備をいただき、
荷物整理もついでに行い・・・
次はマウント♪
移動玉の入っていない装備なので、もっと早く移動したいタマは
バシランでマウントクエに挑むことに!!
マウントクエって・・・こんなに面倒だったっけ???
午前中かかって、
まうんとGET
マウントいただきました♪

よしよし、お次は血生臭い戦いの吹き荒れるレオポへ!!
いよいよレオポへ
船に乗ります♪
なんかご親切に、お船の出る時間をログで教えてくれるみたいなんですよね!
読めないけど・・・なんとかわかる♪
そして・・・
レオポ到着
カカンに到着♪
ぶるぶるぶる・・・・・
どうか敵国の人に会いませんよーに・・・
かなーりドキドキして森に突入!!
なので、走っているSSは無いよ♪
幸い、誰とも会わずに
命からがらカレナへ
カレナ到着♪

早速ちょっと狩りをしてみましたが、
カレナの経験値まずぅぅ~!!
これはひどい・・・。
せっかく命からがらカレナまで来たのに、アウラン偵察兵は600ぐらいしかもらえん!!

がっかりしてラキアに戻り・・・
素直にペンザ狩りました♪
希少種ペンザは50Kぐらい経験値もらえるもん!!
おまけに、間違えて取得したマナブレMAXが役に立つのだ♪

で、レベリング頑張ろうと思ったら・・・体調不良!!
微熱がありまして、昨夜はほとんど何もせずに寝ました・・・
残念!!


とゆーことで、本日の日記はここまで!!
ではdeha!

放置のできないたまかつおのこと!!

えー、日本版AIKAの頃からそうでした・・・
何故かラキア大陸で放置すると
落ちます!!
マケ前で放置していると1時間ぐらいで落ちる・・・
レオポやカレナなら、不思議なことに落ちない。

で、北米AIKAでも同じ症状が!!
この3日間、夜間放置でコインを300枚貯めて、
アーっと言う間にlv.71にしてしまおうと目論んでおりましたが、
3日間とも夜間に落ちて・・・まだ300枚貯まっていないたまかつおなのだ!!

悶々さんのお話だと、
どーやらウイルスバスターの自動ウイルスチェックのときに落ちるらしい・・・。

とゆーことで、今夜はウイルスバスターを切って放置してみます!!
明日こそlv.71♪


まぁそんなわけで、ここ数日はレギクエやったり、
ウスラと下層の一日クエやったり、
ヴァレリーボアを狩ったり、
ヴァレリーボアを狩ったり、
ヴァレリーボアを狩ったり、
ヴァレリーボアを狩ったり、
ヴァレリーボアを狩ったり・・・
もうやだぁぁぁ~!!
みんなlv.71になって、レオポへ戦いに行ってるぢゃないか!!

と・・・ここで気づいた!!
プランがlv.20を超えておる♪
これは成長させなければと・・・モア様にお願いしました!!
中学生になりました
幼女が中学生になった♪
よしよし・・・パパは嬉しいよ!!
でも、さすがに中学生で下着姿は法律違反で逮捕されちゃうかもしれんので、
バシランにお洋服を買いに行きました♪
プランの服が高けぇぇ~!
と思ったが、やはりここは一番高価な服を着せたいと思うのが親心ってもんです♪
大奮発して一番高額なプラン服を買ってあげました!!
嫌らしい
ど、どうだ・・・
ミニスカサンタだぞ!!

いぱーい散財したから、当分他の服は買えないであろう・・・。
あー、また無駄遣い!!


とゆーことで、本日の日記はここまで!!
ではでは!!

装備のことなど・・・

AIKA ONLINE NAでは現在90キャップだから最上位装備は90Uですね。
まともな金策のあてが無いタマとしては・・・おそらく無理!!
名誉装備好きのタマとしては85名誉装備が欲しいのだが、戦争参加は難しい!
時間的な問題もあるし、聖物戦でも餌になるだけであろう・・・
うーん・・・
で、公式に[EVENT] Happy Newb Gear!! って告知があったので、
翻訳サイトを駆使して内容を読んでみた♪
ふむふむ・・・・・
この12月中に新しいアカウントを作成し・・・
lv.75までレベルを上げた人の中から・・・
抽選で10名様に・・・

+9のOB装備が貰える??
(注:英語がダメなタマですので、希望的な意訳になってる可能性がありまする)
まじか・・・!!
75名誉の劣化装備だけど、+9なら十分使えるであろう!!
これを見逃すことはできんぞ♪
lv.71までは放置で何とかなる・・・問題はlv.75までどう上げるかですな!!
運が良ければ強い装備を貰えるチャンスなのである。
早速、OB装備に入れる移動玉を集めなきゃ♪
(獲らぬ狸の皮算用・・・)
OBそうび
頑張ってレベリングしませう♪

まじめなお話・・・タマ個人としては、最初は真理装備を集めたいと思っております♪
Bランクでお財布に優しいし、ギアコアできれば(ギアコアあるよね?)
NMに最適な精神OPも付くでしょ!!
そもそも日本版AIKAでNM始めた当時も真理装備だったしね!
CT早ければ何かと便利♪
ま、先立つモノが問題ですが!


そーいえば、レギチャで聴いたんだけど・・・
アルコンの話があるらしい!!
ちょっと驚いたのであります!
まだ早いよーな気がするけどね・・・レベルも装備も十分ではないし、
何より指揮がわかんない!!
(英語さっぱり・・・)
まぁ、タマとしては皆様のご意見に従うまでですが、
当分の間は狩りONLYになるでしょう♪


とゆーことで、本日の日記はここまで!!
ではでは!!

基礎英語のこと・・・♪

続々と移民たちが集結しつつある北米AIKAでございます♪
30人~40人ぐらいいるんぢゃない??
レギも2つにふえました♪
一大戦力ですな!
いずれ移民たちのレベルが上がり、装備も整い始め・・・
北米AIKAの戦争chに巨大なムーブメントの訪れる日が来るかもしれん!
赤チャ読めないけどね♪

こりゃ今のうちに英語を勉強せねばならんの・・・
中学英語からやり直す必要があるかも・・・
とゆーことで、中学英語と言えばNHKの基礎英語が有名ですね!!

ところがだ!
ご存知の方もいらっしゃると思うが、最近の基礎英語1の出演キャラたちは・・・
萌え化しているのである♪
基礎英語その2
基礎英語の2や3は慎ましいキャラなのだが、なぜか1だけ萌えている♪
NHKも昨今のブームに乗っているのであろうか???
まぁ・・・萌えにそれほど興味の無いタマには関係ないことではあるがな・・・!
(本当に興味ないんだからね!!・・・と必死に訴えておこう)


さて、昨夜はレギクエを20枚ほど終了させてlv.30になったので
ヘクラ洞窟に突入♪
クリ玉クエをやりました!!
グリソムさん
かつて数十回もくり返したクエなので順番はしっかり覚えておるぞ♪
で、グリソムさんからのクエを着々と消化し・・・
アクセクリ4
アクセクリ4玉を
GETしますた♪
よしよし・・・マケを見てみると若干相場が下がっておるのぉ・・・。
とゆーことで、この玉はしばらく銀行にしまっておくとしよう♪

そうそう、雪だるまをぶっ殺してGETした雪の結晶を
レゲン大通りの空飛ぶプランに渡しまして、
雪の結晶箱
結晶箱をもらったのである♪
今開催中のイベですね♪
10個で1箱・・・中身は・・・
ほっとチョコレート
寒い季節にピッタリの
ホットチョコレート
であった!!  (日本版と同じか・・・)
HPが5,000回復するが・・・このキャラはまだ、
HPは3,500しかないぞ♪
これも銀行にしまっておこう・・・。

とゆーことで、全くお金にならない一日でした・・。

さざえさん1
まだです・・・
ぶるぶるぶる・・・


ではでは!!



"tamakatsuo" IN AIKA ONLINE NA !!

きっと北米AIKAの人も、この日記を見る機会があるかもしれん・・・
もっとグローバルな存在になりたいタマとしては自己紹介を♪


Hello
I'm "tamakatsuo".
It's most fascinating ERUTA in Japanese AIKA.
A good skill is "joke".
I am always all food in Japanese AIKA.
I am very weak ERUTA, so please make it gentle.

優しくしてね♪
(間違っているかもしれんが・・・)


マイクロさんのブログで
真性AIKAおたく
と書かれたタマでございます♪
うーん・・・・・「おたく」とゆーよりは・・・
人生そのもの♪
う、嘘です・・・。
この日記を続けるために北米AIKAをやってるよーな気がします。

タマの実年齢をご存知の方はご納得するとは思うのですが・・・
じじい
こんなにジジイじゃないけどね!
まぁ、日頃はお仕事が忙しくて、落ち着いて新しいゲームをじっくり・・・なんてできないもん♪
見知ったゲームをちまちまちまちま・・・やってる方が楽しいのれす!!
タマが一番AIKAを楽しんでいた低レベルの頃・・・それを再現できて嬉しかったりしています。
そのうちミケとmihorinも北米AIKAに引きずり込んでやろうと企んでいるタマなのでした♪

でもね・・・きっと祭りの終わりを認めたくないだけなのかもしれん・・・


さて、昨夜はレギクエを15回ほど行いましてlv.28になりました♪
lv.30になったらヘクラ洞窟に突入してアクセクリ玉をGETしませう。
マケを覗いたら概ね2Mぐらいが相場みたい!!
一気に金欠病が解消される予感♪
おそらく今週中には、AIKAほにゃららが300枚貯まるので、これで一気にlv.71になり、
移動玉クエをやりませう!!

あとはひたすら希少種狩ってレベリングしてlv.80台まで上げたら
サブ量産♪
とりあえず、いただける装備に移動玉ぐらいは全箇所に入れたいのぉ~!!

そうそう、昨夜は移民団のVCにお誘いいただきまして、
少しですが皆さんとお話することができました♪
移民団って何となく良い響き!!
滅んでしまった祖国を後にし、
新大陸
に移民した元AIKA民たち・・・
クエを進めれば、やがてこんなキャラも・・・
新大陸の住人
・・・出てこん出てこんぞ♪
(ちょっと古いか・・・)


とゆーことで、今夜もレギクエとレベリングを頑張ろう!
(癒しスキルが欲しいのよぉ・・・)
ではでは!!

ちょっと伝言板♪

ご連絡です・・・

餃子届いたよぉぉぉ~!!
メチャ美味しいよぉぉぉ~♪
(昨夜の夕ご飯でした♪)

ビール送ったよぉぉぉ~!!
ガンガン飲んで下さいませ♪

タマは元気だよぉぉぉ~!!

ではでは!!

家族は大事にしませう♪

昨夜は日本からの移住者レギに拾っていただきました♪

マイクロさんのおかげで、チャットが日本語になりまして
大感謝♪
早速ご挨拶させていただいたところ、大変多くの方々がいらっしゃいまして
遠い異国で・・・嬉しい!
北米に増殖中
日本版AIKAで有名な方が続々と!!!

で、レギレベルを上げないと溢れちゃうとのことで、
昨夜は30分ぐらいだけれどレギクエしてました♪
レギクエって意外とレベリングに最適なんですよね!!
DROP品を売ればレギクエ買うのに十分だし♪
とゆーことで、今週はレギクエ頑張って、
ヘクラ洞窟でクリ玉をGETしてマケで売却するのだ。

そうそう、lv.25になりまして
メテオストライク覚えました♪
狩りがメチャ楽になったのである!!

ちなみに、日本版とクエはほとんど同じみたいなので、
日本版のWiki見ながら進めればそれほど
不自由はございません!!
ちょっとチャットを打つときに戸惑うことがあるかもしれませんが、
まぁ大きな問題ではないでしょう♪


さて、このところAIKAネタばかりでしたので・・・
ちょっとタマの近況報告を♪♪

日本のAIKA終了告知以後、課金も最低限になりまして、
タマのお小遣いがどーなったかと言いますと・・・
家族に還元♪
何と優しいパパであろうか・・・!!
(思いっきり自画自賛♪)

ミケには新しいスマホのケースを買ってあげたぞ!!
スマホのケース
機能性はともかく、なかなかオシャレでよろしい!!
ミケは大喜び♪
(まぁ・・・それほど高額なものではないけどね)

で、mihorinには・・・こちら!!
クランポンのケース
クランポン純正のクラリネットケース(エナメル調の白)を買ってあげました。
今まで付属のバックパックケースで、友人から「どこへピクニック??」と
からかわれていたからねぇ・・・ちょっと不憫だったのれす。
こっちは15,000円ぐらいしたのである♪
貯めてたお小遣いが吹き飛んだけど・・・
mihorin大喜び♪

今まではヤクザなパパでしたが、これからは心を入れ替えて・・・
北米AIKAを頑張ります♪
(入れ替えてないやん・・・)
ま、ゲームは程ほどにして家族を大事にしませう!!


とゆーことで、本日の日記はここまで!!
ではでは!!

びんぼーは以前と変わらず・・・。

北米版AIKAの二日目でございます♪
今のところ、怪しい人に拉致されることも、通り魔に遭うこともなく
元気にプレイしております♪
(英語はダメですが・・・)

さて、ある程度のレベリングをしてlv.20に到達し、
かばんクエを行いました!!
これも日本版と同じですね♪
例の「めんどくさいおつかい」をクリアし、3つ目のかばんをGET!!

よし、今日はここまでにしておこう・・・と北米版レゲンの町内散策を♪
(1時間ぐらいしか遊んでおらんな・・・)


何やらもらったアイテムを使ったら・・・
いつの間にか国家登録!!
黄色国民になってしもーた・・・
紫民になりたかったのにと思っても後の祭りでござる!!
まぁ・・・ご覧の通り、どーやら北米版では黄色が一番の強国らしい。
聖物いぱーい
聖物が山ほどあって、良く見るとパラがあるジャマイカ♪
おまけに、どーやら日本から移住した人は黄色に集合しているとのこと♪
とゆーことで、黄色民で納得することにしますた。

ちょっとマケをのぞいてみると・・・
マケは賑わっておる
マケは賑わっているよーで
結構出品されておるぞ!!
人が多いのね♪
何を出品してるのか、さーっぱりわからんが・・・。

10分ごとにAIKA TALENTなるものがもらえ、これは日本版のEPCなのであるな。
日本版と同様に、大通りにNPCがおっていろいろ交換してくれるらしい。
コインで交換できるアイテム
おおおおおぉぉぉぉ~
英語読めないので良くわからんが、マウントチケットもあるみたいだ♪
だが・・・ここでもリタスクは交換できないようである。
いったいリタスクはどこで売っているのであろう???

で、さらに問題が・・・
すまねぇ
お金がナッシングぅぅぅ~!!
なにしろ、所持金は数千円(?)しかないもんね・・・。
とりあえずDROPした素材を雑貨屋に売って何とか凌いではいるが・・・。
北米版でもアクセクリ3とか移動4玉は需要あるのであろうか??
相場を調べて・・・また大量生産しましょうかねぇ~!!

とゆーことで、現状ではクエを頑張るか・・・。
いよいよ今夜からアマルに突入予定でござるよ♪


ではでは!!

緊急対応♪ 北米AIKAへの道!!

悶々さんからコメントを頂戴しましたが・・・
実はタマが北米AIKAに入るときに、かなーり苦労したんです!!
2日間原因がわからず・・・泣きそうでした♪

マイクロさんのブログのリンクをクリックしても・・・接続できない表示ばかり!!
で・・・いろいろ調べて、
DNSが原因
であることが判明しました。

そこで以下の方法を試したところ、
繋がったのだ♪
ぐーぐるDNSについて

とゆーことで繋がらない方、お試しあれ♪
(自己責任ですよ・・・)

ではでは!!

思い出を綴ってる場合ぢゃねぇ!!

くりすます
皆さん、
メリークリスマス♪
すっかりレゲンはクリスマスツリーが飾られ、例年通り雪がちらついていますね♪
ちょっとレゲンを出てみると、そこには・・・
ゆきだるま
ゆきだるま♪
こりゃ頑張って雪だるまを狩らなければ・・・。

このようにAIKAではいつも通りクリスマスムード一色でございます!!

懐かしいでしょ???

あ・・・別に思い出を綴っているわけぢゃないよ!!

マイクロさんのブログに掲載されていた
北米AIKA
に・・・
たまかつお復活♪
日本語は無理
ちょっとSSぢゃ見づらいけれど・・・ちゃんとキャラネームは
tamakatsuo
なのだ♪

新規向けのサポートもあって、ちょっとお強い装備を着用しております。
それとは別に、レベル10からのサポートBOXも存在しておりまして、
いろいろとアイテムがもらえます。

クエは基本的に日本版とそれほど変わってないみたいで、
祭壇付近のNPCからボア5匹を狩るクエからスタート♪
レベル10を超えるとプランのクエが発生し、
モア様のところで妖精さんをいただきまして・・・
幼女もGET
幼女も出現♪
ごめん・・・お金なくて、お洋服を買ってあげられないのでしゅ。
(趣味ぢゃないよ・・・)

しばらくこの北米AIKAで遊んでみようと思います。
英語はダメダメなんだけど、何となくクエの文章もわかるよーな気がする♪

問題は・・・
スクがない
雑貨屋で・・・
スクが売ってない!!
一応、サポートBOXで拠点スクは50個もらえたけど・・・
はたしてレゲスクはどこで売っているんだろうか???


とゆーことで、
思い出を綴ってる場合ぢゃねぇ!!
全米に「たまかつお」の名前が知れ渡るのも、
それほど遠い未来ぢゃないに違いない・・・と思う・・・。

それと・・・ミケのご機嫌がまた悪くなりますた・・・。


ではでは!!

たまかつおスロット♪

AIKAが終了して、淋しい夜をお過ごしの方々も多いのではないでしょうか??

ちなみにミケのご機嫌が大変良くなりました・・・
今までAIKAに熱中しすぎで、ほとんどかまってなかったもんね♪
これからは・・・少しはかまってあげましょう!!


本日の日記は・・・タマ個人が記録しておきたいことを書いたので、
他の方にはつまらん内容になっておるのよ・・・
なので、タマに興味の無い人(興味ある人はいるのかな??)は
そっとブラウザを閉じて下され♪



さて、VCではちょこっとお話しましたが・・・
AIKA終了まで残り数日とゆー時点で、タマはこの日記のネタ作りのため
目論んでいたことがございました♪
それは・・・
たまかつおスロット♪
12月1日の公式のランキング表示を見て思いついたのだ!!

☆12月1日のランキング
3つ名前が並んだ
日別のランキングでは2位だけど・・・週間と月間が同率の3位でしょ♪
うまくすれば真ん中の3位で
「たまかつお」の名前が並ぶ
のでは???と思ったのだ!!

ところが早々うまくいくわけはなく・・・12月2日はほとんど攻めONLYの戦争で
KILL数は伸び悩み、ランキングは低迷・・・
そして、
☆12月3日のランキング
また残念
惜しい・・・4位!!
なかなか揃いません!!!
最後のチャンスは戦争最終日の12月4日・・・
☆12月4日のランキング
残念でしたが
最終日は他国の方々も頑張ったため5位にとどまり・・・
残念ながら「たまかつおスロット」は揃いませんでした!!!
▄█▀█●ガーン

あ・・・一応お断りしておくけど
KILL厨はしてなかったよ♪
ちゃんと本隊と動いて、指示通りに戦闘した結果だからね!!
まぁ思い出作りの一環だったのだ♪

ちなみに、これが最後のステータス♪
プリバフ&名誉POT&免疫POT&力POT&敏捷鍋を使用中で、
闇霧は張っていない状態!!
最後のステータス
なかなかのもんでした♪


さぁ・・・いよいよこれから大量に撮影したSSを使って
思い出箱の中身を充実していこう♪

ではでは!!

最期の日のこと。

12月5日、AIKA最期の日。

所用により、タマがINできたのは14:00頃でした。

以前から予定していた通り、猫マウントに乗り・・・
いざ各地のSS撮影の旅へ♪

思い出を探す旅に

この日に撮影したSSは、しばらくの間の日記のネタにさせていただこうと思います。
結局18:00までかかって撮影したSSは800枚ぐらい!
時間が足りなくてレオポとカレナの撮影ができなかったのが心残りでござる。
一応、ラキアについては各ID内も撮影したぞ♪


この撮影旅行中はF11でチャット欄等を消していたので詳細は不明ですが・・・
とんでもないことが起こっておった♪
聖物がすごいことに
撮影中にログが出ていたので・・・何かやってるな?? とは思っておりましたが、
どーやら抜ける聖をぜーんぶ集めていたらしい♪
聖物の数が
シェルさん、悶々さん、邪王さんが頑張って抜いて、
さらにユーフォさんたちも発掘を頑張ったらしい!!
みんなGJ♪
(日記のネタ的に・・・)
他国の皆様にはご迷惑をおかけしましたが、まぁ最後ですし・・・ご勘弁下さい!!
そーいえば、以前にもこんなことがあったなぁ・・・5国から3国になる最後の日だっけ??
懐かしいなぁ・・・
何にせよ、良い思い出ですね。


18:00を過ぎた頃、
運営さんのお知らせ
運営さんのお知らせが♪
(ちょうどこの頃、監獄で撮影してました・・・)
こりゃ撮影を大急ぎで終わらせて、BF会場に急がねば・・・とゆーことで、
大急ぎで撮影を終わらせ、英雄広場に向かいました。

以下、状況をサムネイルで掲示します♪
最後の集会1
最後の集会2
最後の集会3
最後の集会4
最後の集会5
最後の集会6
最後の集会8
最後の集会7

GMキャラさんが昨夜の姿で、いろいろと面白いものを召還しておりました♪
かべ
マザーです
こうしほう
面白かったけど・・・壁は邪魔だったよーな・・・・。

取材中に何人かの方より声をかけていただきました♪
えまりんさんからは・・・何故か取引をなげていただき・・・
えまりんさんからの贈り物
あ、ありがとうございます・・・。
かまかつおぢゃないよ
最後まで「かまかつお」と呼ばれたぁぁぁ~!!

さらに・・・にゃんふぃーさんからは・・・こんな怖いお言葉を・・・
にゃんふぃーさん怖かった
どーりで、戦争中にいぱーい狙われると思ってまひた・・・。
ぶるぶるぶる・・・

他の方からも暖かいお言葉を頂戴しましたが、
撮影中でチャット欄を消しておりましたので・・・
ご紹介できずに
ごめんなさい!!

で・・・ふと思った・・・
タマのメインキャラはスナでした・・・
最期の瞬間は
メインキャラでいたい!!
で、早速CCを♪
スナがメインでした

もうこの姿をご存知の方は少ないかもしれませんが・・・
やはりスナで

それでも旧知の方が声をかけてくれました。
緑の国王様
嬉しかったです


GMさんがおトイレタイムのため、終了は10分間延長・・・
ちょっと拍子抜けでしたが・・・
たった10分間でも、この世界にいられるのが少し嬉しかったです。

タマは涙もろいので・・・
さすがに泣きました。

そして画面がオープニングに切り替わり、もうINできなくなりました・・・
本当の最期の瞬間でした。


お別れの言葉は昨日の日記で済ませてあるので、ここでは書きません。
ただ一言・・・
みんな元気でいてね!!
ではでは!!




注:日記はまだ続きますよ・・・。

ご挨拶

先ほど「戦場のエルタ」のサービスが終了しました。


あらためて、このゲームをプレイした全ての皆様に
厚く御礼申し上げます。
またゲームを支えてくれた運営の皆様、
おつかれさまでした。

そして最後まで最高の友でいてくれたゼーゲさん
本当にありがとう。
わが友

明日の日記で、本日の状況をご報告いたしますが、
取り急ぎこの日記をご覧の皆様にご挨拶♪
ありがとうございました♪
最期はメインで

ではでは!!

最終決戦!!

とうとう最後の戦争が終わってしまいました・・・

コア前にこの方が紫ゲートにご挨拶にいらしていただけました。
おせわになりました
お世話になりました♪
ブログ、読ませていただいております。
タマのことを書いていただいて、ありがとうございました。


最終日は全国家とも22:00前に仲良く祭壇落ち!!
その後、各国のミルザ戦で時間終了まで戦い抜きました♪
全国家の皆さん、お疲れ様でした!
そして、ありがとうございました♪

最終日に相応しい熱戦が繰り広げられましたね。
もうこんな熱い戦いを経験することができないと思うと、
ちょっぴり目頭が熱くなりました・・・。

で・・・その後にGMさんからお知らせがあり、最終決戦をレオポでするとのこと。
早速、現地に飛んでみると・・・

そこは黒山の人だかり!!
(注:ここから画像は大きめに掲載しますので、サムネイルをクリックしてご覧下さい)
レオポルドに集合中
クラさんがセリダンになってボスを演じておりますが・・・もちろんイベMOBではございません♪

で、瞳周辺で雑魚MOB(雑魚と言ってもかなーり強いMOBがてんこ盛り♪)を討伐し、
舞台は瞳の中心へ・・・。

決戦中
ゼレニスファレルやらゼレニスヤヌスやらゼレニスロシャンなどなどの強敵が
我々を待ち構えておりまして・・・全国家の総力を結集して討伐!!
決戦中その2
さらに名前の後ろにいろいろ称号?の付いた強敵まで現れ、戦場は超カオスの状態に・・・。
GMキャラさんが
GMキャラさんがこのお姿で登場♪
これって・・・裏森のロッチの奥の崖に凍りついている巨大なMOBぢゃない???
キャラさんも敵討伐に加わり、どーやら強烈なキックを浴びせたらしい!!

そして・・・いよいよ
真のラスボスが登場!
その名も、
ラスボスの名前は
TheEndですよ・・・
ラキア侵攻を企図し、我々を恐怖のどん底に叩き落した諸悪の根源たる真のラスボスは・・・
こいつだ!!
ラスボスの正体
ちゃんちゃん♪
でも、こいつはさすがにラスボスだけあって、そりゃ硬かったぞ!!!

そして、全員が力を出し切り(一部マリオ放置のゼーゲさんもいたが・・・)、
討伐成功!!
こーして、ラキアに平和が訪れました♪

完!


で・・・こいつを倒した後、GMさんが記念撮影の舞台として
レオポルドにレゲンシャインを召還!!
ラスボス討伐後に現れたテレポーターをクリックすると、そこはレオポルドに作られた
レゲンシャインでした・・・。
レオポルドにもレゲンシャインが
ところが・・・
当然のことですが・・・レオポでは他国の人と会話できないですよねー!!
そこで、あらためてカレナにテレポーターを設置し、そこから
カレナのレゲンシャイン
に飛ぶことになりました♪
カレナにもレゲンシャイン
で・・・そこで皆様と最後の
記念撮影を!!

みんなで記念写真
うーん・・・いまいちキャラ名が被って何だか良くわからない記念撮影になってしもうた・・ごねんね!
でも最後ということで、いろいろとお懐かしい方々もいらしていただけたようで、めでたしめでたし・・・。

その後、紫の皆様と帰国し、そこでも記念撮影をしました♪
紫の勇士たち
(ショコミさん・・・後ろ向きのSHOTでごめんなさい・・・)
AIKA終盤の一番の功労者である男蜜さんは精根尽き果て、すでに落ちてました・・・
とても残念です。

でも、どんなに過疎になっても最後まで戦い抜いた紫の皆さん、
困難な状況であっても決して投げ出さず指揮を続けた国王様!!
お仕事多忙な国王様を支えたアルコン諸氏、もちろんご参加いただいた各国の皆様!!
お世話になりました!!

寂寥の念は尽きませんが、ゲーム内では本日でお別れです・・・
本当にありがとうございました♪

本日より日記のタイトルが少しだけ変わります。
でも可能な限りこの日記は続けたいと思っております。
内容は若干変わることになりますが・・・それでもこの日記は大事な思い出箱♪
AIKAの過去を振り返って、楽しかった日々を記録し続けたいです。

さて・・・本日の19:00までは、AIKA世界がまだ存在しているので・・・
各地を猫マウントに乗って旅しよう!!
ではでは!!

プロフィール

タマ

Author:タマ
以前はAIKA ONLINE(戦場のエルタ)とゆーゲームにハマっておりました。
当時のキャラ名は「たまかつお」が有名(?)です。

タマと家族の日常のこと、PCのこと、ゲームのこと、水槽のこと・・・いろいろ書きます♪
家族は奥さんのミケ(自称18歳)と娘のmihorin(高1:吹奏楽命)です♪


Copyright WeMade Entertainment Co., Ltd. All Rights Reserved
Copyright WeMade Online Co., Ltd. All Rights Reserved
Copyright NHN PlayArt Corp.


ICARUS ONLINE(イカロスオンライン) ブログランキングへ


にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ
にほんブログ村

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
恥ずかしい記録
カテゴリ
カウンターです
検索フォーム
RSSリンクの表示
友人帳(足跡残した方)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR