大掃除のこと♪

イカロスとはちょっと無関係なお話を♪

年末が近づいて参りました!!
年末と言えば大掃除♪
とゆーことで、恒例(?)の
キーボードの大掃除
をしました♪♪

こうして頻繁に日記を書く道具として
良いキーボードは必需品!
なのでタマはちょっとお高いキーボードを常用しております。
ダイヤテック社製の
FILCO Majestouch 2 赤軸
ドイツのCherry社(今は社名がが変わってZF Electronics社)のメカニカルスイッチを採用した、
知る人ぞ知るスタンダードキーボードです♪♪
打鍵感が別次元!!
カチャカチャ音がしてやかましいですが、
とにかく打ちやすいのでございます♪♪

Cherry社は打鍵感の異なる複数のスイッチが有名で、
キータッチの重さ的に黒軸⇒赤軸⇒茶軸⇒青軸の順で軽くなっています♪
ゲーマーの方は一番軽い青軸を選ぶ方が多いと聞きますが、
軽くなるほど打鍵音(カチャカチャ)が大きくなるので、
リビングで常用しているタマは家族へのご迷惑を考慮しまして、
赤軸を購入しました!!

キースイッチはメンブレン方式(一般的なキーボードはコレ)や
パンタグラフ方式(薄型キーボードやノートPCに採用されてます)などが多いですが、
メカニカルスイッチの打ち易さは比較になりません!!
(東プレの静電容量無接点方式は凄いらしいですが)
ぜひ一度、ショップでお試しアレ♪♪


とゆーことで、一年の締めくくりに108個もあるキートップを取り外して
ちまちま清掃!!
キートップはずし
こーゆー道具を使いまして、
1個ずつ外す♪
キートップをはずすのだ
赤いスイッチが見えますね♪
赤軸の特徴でございます!!
ちなみにエンターキーやスペースキーなどの大きいキーは
キー内部に特殊な金具が入っているので・・・
スルーしました♪
(だって元に戻すの大変なんだもん・・・)
で、結構な時間を費やしまして
清掃完了!!
きーぼーど
ピカピカ♪
これでまた一年・・・
このくだらない内容の日記は書き綴られていくのでございます♪♪

来週はタマPC内部の清掃もしなきゃならんのぉ~♪
忙しい忙しい師走!
ピカピカにして新年を迎えましょう!!

ではでは!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タマ

Author:タマ
以前はAIKA ONLINE(戦場のエルタ)とゆーゲームにハマっておりました。
当時のキャラ名は「たまかつお」が有名(?)です。

タマと家族の日常のこと、PCのこと、ゲームのこと、水槽のこと・・・いろいろ書きます♪
家族は奥さんのミケ(自称18歳)と娘のmihorin(高1:吹奏楽命)です♪


Copyright WeMade Entertainment Co., Ltd. All Rights Reserved
Copyright WeMade Online Co., Ltd. All Rights Reserved
Copyright NHN PlayArt Corp.


ICARUS ONLINE(イカロスオンライン) ブログランキングへ


にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ
にほんブログ村

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
恥ずかしい記録
カテゴリ
カウンターです
検索フォーム
RSSリンクの表示
友人帳(足跡残した方)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR