元気を出そうwww

昨日も祭壇落とされちゃいました・・・かなり悲しひ・・・
でも元気を出そうwww
今夜は雪辱戦だぁ~

「負けないこと、投げ出さないこと、逃げ出さないこと、信じぬくこと~、ダメになりそうなとき、それが一番大事~」
(大事マンブラザーズ「それが大事」より・・・あ、年がバレる)


さて、マケに紫ギアコアが3個出てました・・・ほしい・・・でもお金がな~い・・・というわけで、昨日マケにとっておきの防具回避4玉5個を出してしまいました。相場が元に戻るまで・・・と思ってたんだけど、我慢できましぇんでした。売れているといいなぁ~。
紫ギアコア3個が手に入ったら、とりあえず真理防具の頭・胴・足をギアコアしてセット効果をGET~!
CT減少2%(頭と胴はギアコアするとCTカットが2%から3%にアップ!)と、各ステ+50、そして別途精神ステアップを手に入れられます。(あ、武器はギアコア済みだよん)
いよいよタマの時代が来るwww
これで細道に群がる敵をバッタバッタとなぎ倒し、KILL数もウナギの滝登りぃ~
・・・自分のPS考えてないっしょ・・・

そうそう、またグリソムのイベントが始まるみたいですね。すっかり最近はネタになってしまったゲイのグリソムさん・・・走り方が超キモいんですよねwww
また、お友達のペンギンを呼び出すんでしょうか?
でも、お願いだから討伐されそこなったグリソムさんは素直に消えて欲しい・・・。
おっと今回は景品の中にB濃縮があるじゃないか~!
真理装備の強化のチャ~ンス!
でも出現時間がタマのIN時間からはずれてるorz・・・。

【ミケのお話】
相変わらず、このブログにカキコすることを拒否してるミケです。
昨日ミケのクルセが78になって有頂天~戦争後にウキウキしながらスキルポイントを振ってました。どうやら次のサブはNMを育ててKILL厨になりたいそうな。誰かミケにプリとしての教育指導をしてもらいたいです。
奴はタマがデバフ喰らってても、横をピョンピョン飛び跳ねて通過していくんですよぉ~。
もっとも昨日はトンネル出口で死んじゃったタマを生き返らせてくれましたが・・・。(その直後にSKで殺されて文句タラタラでした・・・)
まぁ現在、紫は深刻なプリ不足なので、ぜひプリとしての自覚を持ってもらいたいものです。

追記
ちょっと真面目なお話です。
皆さんは「組織と集団の違い」ってわかりますか?よくマネジメントの勉強に出てくる質問なんですが・・・。(最近はマネジメントの本が良く売れてますね)
集団とは、ただ人が集まっただけの状態をいいます。この状態では、集団は個々の能力を有効に生かすことができず、1+1=2、もしくはそれ以下になってしまいます。
1+1=2以上にするため、企業は集団を「組織化」します。
組織の特徴としては、①各人が共通の目標を持ち②役割分担がなされ③指示命令系統が明確であり④各々が責任と権限を有していることなどが挙げられます。集団を組織化することにより、個々の異なる能力を結集し、より高次の成果を得られるのです。(所謂シナジー効果といいます)
企業は限られた経営諸資源(人・モノ・金・情報・ノウハウ・時間など)を効率的・効果的に運用して(これをビジネスの世界における「管理」といいます)利潤を追求する集団であり、そのために常に組織を活性化させています。(例えば組織変更や人事異動など)
これをAIKAの戦争に置き換えてみましょう。
まず①の共通の目標です。戦争において敵の祭壇を攻略すること、デビルを攻略して聖物を取得することが戦争の目標になると思います。問題は、この目標を参加者全員で共有しているか・・・です。例えば、もしKILLを得ることを各人が目標にしているとしたら、指揮者の指示命令は遵守されない可能性が高いですね。
②の役割分担ですが、各職にはそれぞれ固有の能力があり、得意不得意が明確です。もしタマがホルダーをしてしまったら、スナの特徴を生かしていないことになります。各人が自らの職の特徴や能力を把握し、適切な行動をとることが大事なのでしょう。
③の指示命令系統ですが、よくビジネスの世界では「ひとりの部下はひとりの上司しか持てない」という言葉があります。これは指示命令を出す人は特定の限られた人にしかできない・・・と考えていただいて良いでしょう。ですから、複数の人がまちまちの指示を出すことは混乱を招き、戦力の集中を阻害します。
④の責任と権限ですが・・・まぁ赤チャという伝達手段がある以上、この点についてはそれほど考えなくても良いかもしれませんね。
つまり、もし個々人の要望やゲームをする目的を無視することを前提として考えられるのであれば、上記のような改善を施すことにより、より強い戦闘組織を構築することが可能です。それぞれのPTLはSQLであるアルコンを通じて指示を受け、各メンバーに伝達していくのも重要ですね。
基本的に戦術主体のAIKAですが、戦争開始時点での状況を分析し、戦略においても「選択と集中」(これもビジネス用語です)を検討し、戦争自体の流れを作ることが可能なのかもしれませんね。
・・・ここまで書いて、「あっ、またとんでもないことを書いてしまいました」と反省。やはり仕事モードに入ると、とんでもないことを発作的に書いてしまふ。
AIKAとの関連性はともかくとして、この組織化については、実生活でもいろいろと役立つことが多いので、勉強してみてはいかがでしょうか。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タマ

Author:タマ
以前はAIKA ONLINE(戦場のエルタ)とゆーゲームにハマっておりました。
当時のキャラ名は「たまかつお」が有名(?)です。

タマと家族の日常のこと、PCのこと、ゲームのこと、水槽のこと・・・いろいろ書きます♪
家族は奥さんのミケ(自称18歳)と娘のmihorin(高1:吹奏楽命)です♪


Copyright WeMade Entertainment Co., Ltd. All Rights Reserved
Copyright WeMade Online Co., Ltd. All Rights Reserved
Copyright NHN PlayArt Corp.


ICARUS ONLINE(イカロスオンライン) ブログランキングへ


にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ
にほんブログ村

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
恥ずかしい記録
カテゴリ
カウンターです
検索フォーム
RSSリンクの表示
友人帳(足跡残した方)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR