台風の後始末で戦争お休みしますた・・・

昨夜は台風の後始末でお仕事が超忙しかったのですよ。通勤に4時間もかかったし、会社でも台風の被害処理などなどでクタクタ・・・なので戦争はお休みさせていただきました。

AIKAにINしてないから当然の如くネタはございません! でもねぇ、2日間も日記をお休みするのは・・・。
幸い撮り貯めた写真があったので、お得意の・・・
自作PC記事を♪
興味の全然無い方はさようなら♪

今回は・・・
GPUクーラー交換の巻 CPUぢゃないよ! ビデオカードだよ!
先日の大掃除で冷却機能がある程度回復したサブサブPCのビデオカードですが、タマとしてはまだまだ不満がございまして、こいつのクーラーをパーツBOXで休眠中のArctic Cooling製Accelero L 2Plus に交換してみました。
現在使用しているビデオカードは・・・
HIS製のH467QS512P
往年のベストセラーですな。iceQと呼ばれる外排気型のクーラーを搭載し、冷却性と静音性を両立させた当時のミドルクラスのビデオカードでございます。かなり売れたんですよねぇ~。こいつのクーラーを交換する人は、まずいないだろう!! でもタマはやっちゃいます♪

1.こいつです
これです
改造前のビデオカードですよ!
うらめん
↑裏面の写真です。4つのネジでクーラーが基板に止められております。このネジを、勇気をもって外しましょう。あ、電源を外してからね。こいつのクーラーは、GPUとの接触面がクーラー本体に対して出っ張っておりまして、そのためのスペーサー(ストローの輪切り)がネジに入っております。これを失くすと、元のクーラーに戻す際に苦労するので大事に保管しておきましょう。

2.外しました!
外しました
GPUがみえますね。これはグリスを拭き取った後でございますよ。さぁ、これでもう後には引けなくなった!!

3.ぬりぬり~
ぬりぬり
いつも通り、グリスのArctic Silver 5をぬりぬり~!! GPUの場合は、やや多めに塗ったほうが冷えるとのお話をPC雑誌で読みました。そうそう、取り付けるクーラーにはメモリー用ヒートシンクが付属しておりまして、これをメモリーに貼り付けるのですが・・・この基盤の場合、一部のメモリーの位置がクーラー本体の直下になり、付属のヒートシンクでは干渉する可能性があったので付けませんでした。

4.クーラー取り付け♪
クーラー取り付け
何気に大きく感じますな・・・実際大きい!!
ぶあつい
そして分厚い!! 3スロット占有クーラーですからね。でも冷えそ~♪
このGPUクーラーは92mm静音FANを搭載し、分厚いヒートシンクを冷却する構造で、今流行のヒートパイプを使う形式では無いのですが・・・このFANが秀逸!! フル回転(2,000rpm)で回しても、それほど煩くないのですよ。このクーラーは、この段階で3枚の基盤を渡り歩いてきたツワモノ!! 付属品がほとんど吹っ飛んでまして、専用のスペーサーがなかった・・・。なのでスペーサー無しで付けちゃったけど、大丈夫みたい♪

5.組み込みでござる
PC組み込み
PCに組み込みました。こいつの電源は変換ケーブルで汎用4PINペリフェラルに接続しました。つまり・・・いつでもフル回転!! 一応回転数を減速させる端子もついてはおりますが、タマはいつでもフル回転が好き♪ マザボに4PIN端子があればPWM制御が可能ですが、普通はCPUクーラーに使ってますよね! PWM制御可能なファンコンもありますが、そこまではお金をかけられません。なので、フル回転で使いませう。そうそうビデオカード自体の長さが短くなったので、干渉していたSATA端子が復活したのであるよ!
今回のクーラー交換で、外排気⇒内排気になっちゃったので、ケース内部の温度上昇が懸念されるけど、先日のCPUクーラー交換で排気能力はアップしてるから何とかなるでしょ♪

で、結果ですが・・・ずーっとモンハンベンチを回しっぱに(約40分ぐらい)しましたが、GPU温度は50℃前後で安定しております。使用率は92%ぐらいだから、概ね負荷状態と考えて良いでしょう。前のクーラーでは55℃ぐらいだったから・・・
やはり冷えますな!!
まぁ、元々発熱はそれほどでもないRD4670だから、ここまで冷却に凝る必要は全く無いのだけど・・・
タマの趣味です♪
とゆーことで、皆様もビデオカードのクーラー交換にチャレンジしてみませう。
あ、もちろん自己責任ですよ!!  失敗してもタマは関知せぬのでなぁ~。

今夜こそAIKAにINしなければ・・・日記のネタが無くなるぅぅぅぅ~!
では本日の日記はここまで!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タマ

Author:タマ
以前はAIKA ONLINE(戦場のエルタ)とゆーゲームにハマっておりました。
当時のキャラ名は「たまかつお」が有名(?)です。

タマと家族の日常のこと、PCのこと、ゲームのこと、水槽のこと・・・いろいろ書きます♪
家族は奥さんのミケ(自称18歳)と娘のmihorin(高1:吹奏楽命)です♪


Copyright WeMade Entertainment Co., Ltd. All Rights Reserved
Copyright WeMade Online Co., Ltd. All Rights Reserved
Copyright NHN PlayArt Corp.


ICARUS ONLINE(イカロスオンライン) ブログランキングへ


にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ
にほんブログ村

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
恥ずかしい記録
カテゴリ
カウンターです
検索フォーム
RSSリンクの表示
友人帳(足跡残した方)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR