名前のこと♪

久しぶりに某匿名掲示板を覗いてみたら・・・何やらたまかつおの名前が出ておるではないかぁぁ~!!
まぁ悪意の書き込みではないようですが、
恥ずかしいぞ!!
静かにレゲンの片隅でファシオンかじっていたいタマなのです。
以前にこの日記でご紹介しましたが「たまかつお」の名前の由来を・・・。現在TVで絶賛放送中の「サザエさん」が元ネタではありませんよ。そもそもは、ミケのサブキャラからスタートしたのでござる。昔々、ミケには「ミケマグロ」とゆーヲリさんのサブキャラがおりまして、それに対抗するための「寿司ネタシリーズ」のひとりが「たまかつお」なのです。この「たまかつお」以外にも「たまはまち」とゆークルセさんがいたのですが、残念ながらプラン再作成の犠牲となってお星様になっておりまする。それと「たまたまご」とゆープリさんは今も健在!! スナ支援用プリですが、今はスナ休眠中なので・・・。いつの間にかメインキャラになりつつあるNM「たまかつお」ですが・・・
タマのメインはスナです♪
いつの日か、スナに戻りたいですが・・・もうそんな機会はないかもねぇ~。

さてPCのこと。
先日、会社の人から「ノートPCの修理できる??」と聞かれ、安易に
「大丈夫よ~ん♪」
と答えてしまいました。何やらPCショップに持ち込んだら、見積もりでそれはそれは高額な修理費がかかるとのことで、修理を諦めていたようなのですが・・・。とりあえずそのノートPCをお預かりして調べてみると、
HDDが吹っ飛んでおりました♪
機種名は富士通のLIFEBOOK AH40/EというノートPCで、まだそれほど古い機種ではなさそう。HDDを取り出して、タマPCに接続してみたけど・・・やはり認識しませぬ。まぁ新しいHDDを購入して、リカバリィすれば直るだろうと、その人に「リカバリィディスクを貸しておくれ!」と聞いたところ、
そんなものはな~い♪
メーカー製のPCは、購入時にHDDのリカバリィ領域からDVD等にリカバリィプログラムを焼いておくことが必須となっている場合が多く、万が一のときはその焼いたディスクから復旧させるのであるが・・・その人は作成しなかったそうな。HDDがぶっ壊れて、今更リカバリィディスクなど作ることもできん。
で、その人に「富士通のホムペからリカバリィディスクを買っておくれ!」とお願いしました。富士通は、有償でリカバリィディスク(5,000円です)を販売しておりまして、こいつは登録したユーザーしか購入できません。幸いユーザー登録はしてあったみたいで・・・ほぼ1週間でリカバリィディスクをGETできたそうです。
早速2.5インチのHDDをネットで注文!! ノートに組み込むからHDDの厚みだけ注意し、特に容量アップもせず・・・素直に750GBのHDDを買ったのであ~る。リカバリィ領域をHDDに復活させるため、同容量以上のHDDでなくては復旧は難しそうだったので、あえてSSD化はしませんでした。そんで・・・
まぁ簡単に復旧できました!
とゆーことで、メーカー製PCをお使いの皆様! リカバリィディスクは作っておこうね!
リカバリィディスク購入費用5,000円+新品HDD5,780円で修理ができまして、その人は
大喜び♪♪♪
お駄賃で1,000円余計にHDD購入費用をもらったので(あ、タマは固辞したんですよ)、昨夜2回ガチャ回したけどゴミでした♪ (・・・・・お馬鹿)
あ、タマの場合は自作PCなので・・・完成直後の各種ソフトをインストール済みの状態のメインHDDは、外付けの保存用HDD(2TB×2のミラーリング仕様)にイメージファイル形式のリカバリィ用データで保存しております。タマPC店(?)で作成したPC10台分のデータを保存しておりまして、作ってあげた人から「直しておくれ!」と言われれば、すぐにでも復旧できる体制を整えてあるよん。
独立してPCショップでも始めようかなぁ・・・儲かるかもしれん♪

とゆーことで、本日の日記はここまで!!
ではでは!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タマ

Author:タマ
以前はAIKA ONLINE(戦場のエルタ)とゆーゲームにハマっておりました。
当時のキャラ名は「たまかつお」が有名(?)です。

タマと家族の日常のこと、PCのこと、ゲームのこと、水槽のこと・・・いろいろ書きます♪
家族は奥さんのミケ(自称18歳)と娘のmihorin(高1:吹奏楽命)です♪


Copyright WeMade Entertainment Co., Ltd. All Rights Reserved
Copyright WeMade Online Co., Ltd. All Rights Reserved
Copyright NHN PlayArt Corp.


ICARUS ONLINE(イカロスオンライン) ブログランキングへ


にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ
にほんブログ村

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
恥ずかしい記録
カテゴリ
カウンターです
検索フォーム
RSSリンクの表示
友人帳(足跡残した方)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR