砂時計にさようなら・・・

昨夜は風邪のため戦争をお休みさせていただきました・・・
ごめんね♪
お休みの予定だったんだけど急遽お仕事になり、ちょっと疲れちゃったのが原因だと思います! 今朝はすこぶる快調♪ なので、以前からの課題となっておりました
砂時計撲滅対策♪
をすることにしたのですよ!!

新型SSDに換装し、以前に比べてスクやテレポからの復帰時間は短縮されたものの・・・まだ10秒以上かかってたのね。相変わらず周囲のメンバーの動きに付いていけないし、サバセレ時にSQ編成するのも遅れ、皆様に多大なご迷惑をかけておりまする。で、今回はその根本解決に挑みました!! それは・・・
64bitへの変更♪
なーんだ・・・と思われる方もいらっしゃるとは思うけど、タマPCのOSはいまだに32bitだったのです。自作PCをなさっておられる方なら常識ですが、32bitで使えるメモリー領域は、どーんなにいぱーい積んでも3.5GBぐらいでしょ。64bitならもっと使えるわけで、現在では主流になっているんだけど・・・タマPCには32bitじゃないと動かない古いプログラムやらがあって、完全移行は難しかったのだ!! 64bitのライセンスは新型SSD購入時に入手してあったんだけど、踏み切れなかったのね。そこで・・・
デュアルブートにしました♪
つまり32bitと64bitのWindowsを1台のPCで使えるようにすることですね。先日導入したSSDは120GBで、ここから30GBを切り出してパーテーションを作成し、そこに64bitをぶっこんだのだ♪ Windowsって賢い子でして、1台のPCに複数のOSが入っていると、それを解析して選択可能なメニューを自動で作ってくれるのだ♪ 現段階で64bitを必要とするプログラムはAIKAだけだから、30GBもあれば大丈夫だろうと思い、チャレンジしてみましたよ! で・・・結論としては、
大成功♪
余っているDDR2メモリーをマザボにグサッと刺して総容量は8GB♪ いろいろ設定をごちゃごちゃやりまして、早速AIKAをインストール・・・さらに調整を行いまして、いよいよINして初テレポ! 
メチャ早い♪
今までの砂時計ぐるぐるは何だったのだ????? スクからの復帰も1秒程度、テレポからの復帰も2秒かからない・・・夢のようである♪ で、UI設定やら顔文字辞書登録などなどの残設定を行いまして、よーやく実働段階まで持ってくることができました♪ まだいくつか調整しなければならないことは多いけど目処は付いたし、これからは・・・
疾風たまかつおとお呼び下さい♪
(銀英伝を知らないとわからんギャグを・・・)
とにかく快適でございますよ!!
旧世代のPCでもOSを変えるだけでこーんなにAIKAが快適になるなら、新型PCを作らなくても大丈夫だわな・・・まぁ64bitを買うのに13,000円ぐらいかかったけれど、マザボやCPUを変更するよりも安くできたし、万々歳でございました。(まだ罠がありそーな気もするが・・・)

とゆーことで、本日の日記はここまで!!
ではでは!!


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タマ

Author:タマ
以前はAIKA ONLINE(戦場のエルタ)とゆーゲームにハマっておりました。
当時のキャラ名は「たまかつお」が有名(?)です。

タマと家族の日常のこと、PCのこと、ゲームのこと、水槽のこと・・・いろいろ書きます♪
家族は奥さんのミケ(自称18歳)と娘のmihorin(高1:吹奏楽命)です♪


Copyright WeMade Entertainment Co., Ltd. All Rights Reserved
Copyright WeMade Online Co., Ltd. All Rights Reserved
Copyright NHN PlayArt Corp.


ICARUS ONLINE(イカロスオンライン) ブログランキングへ


にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ
にほんブログ村

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
恥ずかしい記録
カテゴリ
カウンターです
検索フォーム
RSSリンクの表示
友人帳(足跡残した方)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR