ぞうさんのこと

童謡詩人のまど・みちおさんが先日お亡くなりになりました。
ご冥福をお祈りいたします
おそらく皆さんは「ぞうさん」を必ず歌ったことがあるでしょう。それほどに有名な歌の歌詞を作詞なさった方です。
この「ぞうさん」ですが・・・

ぞうさん、ぞうさん おはながながいのね
そうよ かあさんもながいのよ

ぞうさん ぞうさん だあれがすきなの
あのね かあさんが すきなのよ


ただこれだけの歌詞に、タマはかなり勇気付けられた思い出があります。

おそらくは子どもの象が、他者から鼻のことを指摘されます。子どもの象はそれを恥じることもなく、母のことも含め、誇らしげに自慢する。素晴らしいことです。
人にはそれぞれ個性があります。その個性の良し悪しを判断するのは他者だけど・・・自らの個性に誇りを持ち、さらに家族への愛情を強く訴えています。
弱いことも、背の低いことも、学歴が劣っていることも、お金が無いことも、そして他者に対して劣っていると思われる全てのことも・・・みんなその人の個性。誰に笑われようとかまわない。自分のことを大事にし、自信を持って生きていれば、かならず良い人生を送ることができる。
また、人を批判するのは簡単なこと。でも他者を軽んじても、生まれるものは自己満足だけ。他者の個性を認め、尊重し、その生き方を学ぶことで、きっとあなたは何物にも代えがたい宝物を得ることができるでしょう。
ちょっと大袈裟かもしれませんが、タマはこの歌から、そんなことを学びました。

自分を大切にし、そして同じくらい他者を認め、思いやること。

まだまだ未熟だけど・・・これからもタマは、そんな考えを貫いていきたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タマ

Author:タマ
以前はAIKA ONLINE(戦場のエルタ)とゆーゲームにハマっておりました。
当時のキャラ名は「たまかつお」が有名(?)です。

タマと家族の日常のこと、PCのこと、ゲームのこと、水槽のこと・・・いろいろ書きます♪
家族は奥さんのミケ(自称18歳)と娘のmihorin(高1:吹奏楽命)です♪


Copyright WeMade Entertainment Co., Ltd. All Rights Reserved
Copyright WeMade Online Co., Ltd. All Rights Reserved
Copyright NHN PlayArt Corp.


ICARUS ONLINE(イカロスオンライン) ブログランキングへ


にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ
にほんブログ村

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
恥ずかしい記録
カテゴリ
カウンターです
検索フォーム
RSSリンクの表示
友人帳(足跡残した方)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR