ベティちゃぁぁぁぁん♪

本日はAIKAとあんまり関係ないお話でございますわよ♪
自作PCのお話!!

知人から6万円以内でのPC製作のご依頼を受けたタマですが・・・そりゃもういろいろと考えました。せっかく余裕のあるご予算を頂戴したのに、ふつーの激安PCを作るのでは芸が無い♪ なので、どーせなら、今流行のmini-ITX規格のチビPCを作りませう。
まぁそんなわけで、1週間ほど部品の検討を行いまして・・・先日、その部品たちが我が家にやって参りました。以前の日記でご紹介した部品とは、ちょびっとだけ違うものを入手したのです。変えたのはマザーボードとメモリーで・・・
マザーボード⇒GIGABYT製「GA-H81N」・・・知人の持っているモニターの規格を聞くの忘れまして、もし古い事務用モニターだったらVGA端子しか付いてない恐れもあったので! こいつならアナログ端子が付いているのだ。
メモリー⇒UMAX「Cetus DCDDR3-4GB-1333」・・・注文したとき、使い慣れたCFDのメモリーが売り切れだったのです。少し不安だったけど、まぁ大丈夫でしょう♪

さて、それでは
製作過程をご紹介♪

①届いた部品の確認
届いた部品
まずは納品書と部品の検品を行うぞ! 特に足りないものは無い!! 黒くて小さめのケースがベティちゃんと申しまして、300W電源付きで6,000円ちょいとゆー激安小型ケースなのだ。わくわくわく・・・。

②マザーボードをチェックなのだ
小さいまざぼ
小さいのぉ・・・タバコと比較して、その小ささがお分かりになるだろうか?? とにかくぎゅーっと凝縮されております。このマザーボードはmSATA接続もできるのですが、mSATAのSSDはまだ種類が少なくて・・・価格もあまりリーズナブルぢゃ無いんだよね。なので、今回は無難に普通のSATA接続のSSDを選んだのだ。とりあえず、マニュアルとにらめっこして、接続端子のチェックをしませう。

③マザーボードにCPUなどなどを!!
まざぼ完成
今回のCPUクーラーは、予算の関係でリテール品を使うのだ。個人的にはもっと冷却効率の高いクーラーを使いたかったのだが・・・まぁCPUは低発熱のG3220だから問題なかろう。もし高温になるようであれば・・・確か部品箱にScytheのShuriken Rev.Bが寝ていたはずだから・・・1150ソケット用の部品を入手できれば交換できまする。

④ベティちゃんを良く見よう
これがベティちゃん
やっぱりちっこいケースですな。自作PCは小さければ小さいほど難易度が上がるよね。こりゃ苦戦必至か・・・?? でも作り甲斐がありそう♪ 
萌えますな♪ 
何か仕上げ処理が今ひとつなので、手を切らないように注意しよう。

⑤配線ルートを考えよう!
配線ルートを決めよう
裏配線は厳しい・・・とりあえず、できるだけ綺麗に、そしてスマートに配線するルートを考えるのだ。これを考えるのが、実はかなり楽しかったりします。自分の持ち物なら、いろいろ加工できるんだけどなぁ~。

⑥マザーボードを入れてみよう
マザボを入れてみた
うわぁ・・・ギリギリ!! ピンセットが必要だったかなぁ~と思いながらも、ちまちま接続してみます。サービスで余剰の8cmファンを付けてあげたのは・・・実は一番厄介な電源ケーブルを押さえるためだったり♪ あぁ・・・この作業が楽しくて楽しくて♪ どーしたらうまく配線できるかを考えるだけで、ウキウキしてしまうぞ。

⑦さぁラストスパート
配線配線
本当はマナ板状態で起動テストをするんだけど・・・タマは自分の技術に自信を持っておるので(??)、そーんな面倒なことはしないのだ。(部品が不良だった場合のことを全く考えておりませんな)それよりも、いかに綺麗に配線をまとめるか・・・それだけを考え、慎重に作業を進めてまいります。ちなみに、今回のメインストレージのSSDは電源の横に寝ておるぞ。120GBのサムソン製で、とにかくこいつはお勧めだ。

⑧天井裏には・・・
HDDは天辺です
サブストレージ=データドライブのHDDはケースの天辺に入れてございます。冷却がちょびっと心配だけど・・・まぁ大丈夫でしょ。

⑨DVDドライブを入れてみた
DVDドライブを入れてみた
せっかく頑張って配線したのに・・・DVDドライブを入れたら見えないのであるな。マザーボードを覆い隠してしまったDVDドライブでござるよ。ケチらないで、スリムタイプのものを改造して入れれば良かったかなぁ・・・。

⑩起動テストだ♪
起動テスト
ドキドキしながら電源スイッチをポチッ・・・
一発で起動♪
ふぅ・・・ちゃんと動いて良かった♪♪ 前面に付けた8cmファンがうるさいのである。あとでBIOSで回転数を絞ろう。

⑪完成であるよ♪
完成
約1時間で組み立ては終了~!! もっとじっくり時間をかけて楽しめば良かったぜぃ!! で、このあとはWindowsのインストールと各種調整作業だ。実は組み立ては簡単なんだけど、ここからが時間かかるんだよね。
あ・・・そろそろ18:30のアリーナだ。こいつは参加しなければ!!


で・・・現在深夜の1:00を回ったところ。
やはり調整作業は時間がかかるのぉ~! 眠いので、このあとの作業は明日にしませう。

とゆーことで、おやすみなさい・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タマ

Author:タマ
以前はAIKA ONLINE(戦場のエルタ)とゆーゲームにハマっておりました。
当時のキャラ名は「たまかつお」が有名(?)です。

タマと家族の日常のこと、PCのこと、ゲームのこと、水槽のこと・・・いろいろ書きます♪
家族は奥さんのミケ(自称18歳)と娘のmihorin(高1:吹奏楽命)です♪


Copyright WeMade Entertainment Co., Ltd. All Rights Reserved
Copyright WeMade Online Co., Ltd. All Rights Reserved
Copyright NHN PlayArt Corp.


ICARUS ONLINE(イカロスオンライン) ブログランキングへ


にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ
にほんブログ村

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
恥ずかしい記録
カテゴリ
カウンターです
検索フォーム
RSSリンクの表示
友人帳(足跡残した方)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR