翼をください

本日は・・・
AIKAと全く関係ないお話です♪
なので、AIKA以外に興味の無い方はサヨナラ~!!



皆さんは「翼をください」という歌をご存知ですよね。音楽の教科書に載っていたり、「けいおん」でカバーされて・・・それで知っている方も多いと思います。でも、この曲を始めて歌ったアーティストを知らない方は多いのではないでしょうか?? この曲は「赤い鳥」というフォークグループが1971年に発売した「竹田の子守唄」というシングルのB面に収録されていました。「赤い鳥」は1969年の第3回ヤマハライトミュージックコンテストに出場し、この「竹田の子守唄」で見事第1位を勝ち取りました。この1969年の大会では、「オフコース」や「チューリップ」といった、後のビックアーティストたちも出場し、「赤い鳥」に敗れ去ったという因縁の大会であったと聞きます。その後、「赤い鳥」は1974年に解散し、「紙ふうせん」「ハイファイセット」「ハミングバード」という3つのグループに再編されました。

先日、この「赤い鳥」の元メンバーである山本俊彦氏が67歳で永眠なされました。

山本氏は、「赤い鳥」解散後に奥様(山本潤子さん)と大川茂氏の3人でハイファイセットを結成し、「フィーリング」や「卒業写真」(あのユーミンが作った曲です)などのヒット曲を世に送り出しました。山本潤子さんは解散後、当時の「赤い鳥」の曲を一切歌わなかったそうですが、お子様が学校で習ったことをきっかけに、その後ライブ等で歌うようになったというお話です。タマは、このハイファイセットの大ファンで、当時発売されたレコードはほとんど購入したんですよ。今でも、その洗練された美しいコーラスに魅了され続けています。

タマは中学生の頃、この「翼をください」を初めて聞き、大きな衝撃を受けました。当時のタマは体格が小さく、生まれつき吃音気味できちんと話せなかったことから、ひどいイジメを受けておりました。悔しくて悔しくて・・・でも体も小さく、何か言われても言い返せない自分が情けなくて・・・。でもこの曲に励まされ、やがて独学でギターを始めます。父にねだり、当時流行だった白いフォークギターをようやく買ってもらい、毎晩のように練習しました。左手の指先には血豆ができ、弦を押さえると激しい痛みもありましたが、そんなことはお構い無しに、とにかく「翼をください」を何度も何度も練習したものです。

今でも忘れられない中学2年生の思い出・・・休憩時間、教室でたまたまギターを持ってきていた人にお願いしてギターを借り、この「翼をください」を爪弾きました。最初は驚いていた周囲も、しばらくして目を輝かせて歌い始め、やがてクラスみんなで合唱・・・その日から、タマに対する嫌がらせは一切無くなり、クラスメイトからのリクエスト曲を練習しては、休憩時間に音楽室で演奏する日々。周囲から一目置かれるようになります。残念ながら、その後、タマは転校することになりますが、その転校先でも同じようにギターを弾き、友人にも恵まれました。高校時代は演劇部に所属しましたが、そこでの発声練習のおかげで吃音も治り・・・堂々と歌うようになりました。
つまり・・・この「翼をください」は、タマの人生を良い方向に導いてくれた曲なのです。

今でもタマの手元に残る「赤い鳥」の「竹田の子守唄」のシングルレコード。もうプレーヤーが無くて聞くことはできないけれど、そこに収録されている「翼をください」は、タマの心の中で、当時の輝きを失わずに鳴り響いています。

タマの人生を変えてくれた1曲、
その歌い手であった山本俊彦氏のご冥福を、心よりお祈り申し上げます。

竹田の子守唄

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

了解しました!!
プロフィール

タマ

Author:タマ
以前はAIKA ONLINE(戦場のエルタ)とゆーゲームにハマっておりました。
当時のキャラ名は「たまかつお」が有名(?)です。

タマと家族の日常のこと、PCのこと、ゲームのこと、水槽のこと・・・いろいろ書きます♪
家族は奥さんのミケ(自称18歳)と娘のmihorin(高1:吹奏楽命)です♪


Copyright WeMade Entertainment Co., Ltd. All Rights Reserved
Copyright WeMade Online Co., Ltd. All Rights Reserved
Copyright NHN PlayArt Corp.


ICARUS ONLINE(イカロスオンライン) ブログランキングへ


にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ
にほんブログ村

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
恥ずかしい記録
カテゴリ
カウンターです
検索フォーム
RSSリンクの表示
友人帳(足跡残した方)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR