「ミュージくん」って知ってる??

直接AIKAと関係の無いお話・・・だけどAIKAの次にやりたいことのお話♪

ミケもmihorinもボカロが大好きですが、
タマは全く興味がありましぇん!!
でもね・・・そんなタマだけど合成音楽にぞっこんだった時代があったことをふと思い出しまして、
今回はそのお話を書きます♪

今は初音ミクなどのボカロでお手軽にDTM(デスクトップミュージック)が楽しめるご時世ですね。
タマも昔、DTMをカジったことがあるんですよ♪ どのくらい昔かというと、
PC-98全盛時代♪
その頃のタマの愛機はNECのPC9801VX21でございました。
1980年代後半に発売され、爆発的に売れたパソコンだったのれすよ。
pc9801vx21
5インチフロッピーディスク(黒くてペラペラの奴で、容量は1MBちょい・・・)がストレージの主力で、3.5インチはまだ発売されたばかり!! さらに内蔵HDD(20MBぐらいですよ・・・)なんて10万円以上もして、そりゃ高嶺の花でした。(RAMは640KBが限界♪) 各種プログラムは5インチフロッピーに収められ、ワープロを使う際も漢字変換でフロッピーに何回もアクセスして・・・
がっちゃんがっちゃん♪ 
そもそもWindowsなんてまだ出始めたばかりで、
OSはMS-DOSでした♪
ほら、コマンドプロンプトでWindowsでもたまーに・・・本当にたまーに使うでしょ? あれが主力OSだったのですよ♪ まだ安月給だったタマは、かなーり無理して48万円で一式購入♪  とにかくワープロ(一太郎)と表計算(ロータス123)を使いたくて、ドットプリンター(ジーコジーコ煩いプリンターですな)と一緒に買いました♪ 
ちなみにインターネットも無かったよ♪(商用インターネットがアメリカで始まったのが1988年でした・・・)

しばらくして・・・
お仕事だけでPCを使うのは勿体無いなぁ~と思い、電気屋で見たDTMパッケージを衝動買いしたのです。
ミュージくん♪
というローランドから発売されたばかりのDTMセットでした。(1988年発売)
ミュージくん
音源BOXとMIDIインターフェイス+ソフトウエアの組み合わせで、99,800円♪
いわゆる当時の最先端♪
基本的には画面の楽譜におたまじゃくしを置いていくもので、今もそれほど変わってないのかな?? たしか・・・10種類ぐらいの音を一緒に鳴らすことができて、曲がりなりにも音楽が作れるものでした。タマはこいつに夢中になり、1曲作るのに3週間以上も必死になった思い出があります。やがてお仕事が多忙になり、PC-9801を会社の事務所に持ち込んでしまいまして・・・タマのDTM生活は約1年半で終了したわけですが!!
現在と比較すれば稚拙な音楽しか作成できないものでしたが、それでも自分で楽曲を自由に作れて楽しかったですよ。

とゆーことで、また時間ができたら本格的にDTMでも始めてみようかな~と思っているタマなのです♪
(AIKAが終了してしまったらね・・・)


では、本日はこれにて日記は終了~♪
あ、大事なご連絡・・・
本日(5/27)は戦争お休みします。
皆様のご健闘をお祈り申し上げます!!

ではでは!!

コメントの投稿

非公開コメント

PC-9801

面白くていつも拝見させてもらってます m(__)m
事情があって一年以上休止しているものですが、ちょっと気になったので ^^;

内臓HDD(20GB)ってあるけど、(20MB)の間違いでは?

ロータス123も懐かしい表計算ですね~
当時は夢中になってマクロを勉強した覚えが・・・

Re: PC-9801

コメありでございます♪
いつも見ていただいて感謝でございます。


あわわわわ・・・・そうでした!
早速修正を!!

いまやテラの時代ですからねぇ♪
でかくて重たいCRT、ボールの入ったマウス、640KBまでしか使えないメモリー・・・
みんな懐かしいです♪

タマさーん、、、ブログみにきてください。。 泣

Re: タイトルなし

コメありでございます!!


拝見いたしました・・・ご苦労なされたのですねぇ・・・。
とゆーことで、明日、解答をUPしますね♪

お楽しみにー!!
プロフィール

タマ

Author:タマ
以前はAIKA ONLINE(戦場のエルタ)とゆーゲームにハマっておりました。
当時のキャラ名は「たまかつお」が有名(?)です。

タマと家族の日常のこと、PCのこと、ゲームのこと、水槽のこと・・・いろいろ書きます♪
家族は奥さんのミケ(自称18歳)と娘のmihorin(高1:吹奏楽命)です♪


Copyright WeMade Entertainment Co., Ltd. All Rights Reserved
Copyright WeMade Online Co., Ltd. All Rights Reserved
Copyright NHN PlayArt Corp.


ICARUS ONLINE(イカロスオンライン) ブログランキングへ


にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ
にほんブログ村

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
恥ずかしい記録
カテゴリ
カウンターです
検索フォーム
RSSリンクの表示
友人帳(足跡残した方)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR