水槽のお話♪

AIKAと全く関係の無いお話でござる♪

アクアリウムについて、タマは11年の経験がございます。
といっても・・・そのほとんどは金魚飼育でございました。mihorinが2歳のとき、近所のイベントで金魚を2匹もらってきたのがその始まり♪ 娘のために、何とか元気に育ててやろうと思ったのですが・・・数日後にアッサリお星様に
(。´Д⊂) ウワァァァン!
そこで次こそ死なさずに育成しようと思い、試行錯誤の連続の数年間・・・水槽も30cm→45cm→60cmと巨大化し、今は横幅90cmのスリム水槽に落ち着いております。金魚ってすぐ大きくなるんですよね。環境も良いせいか、最終的には7年ぐらい生きて、体長25cmぐらいまで育っちゃった・・・・・なので、金魚に合わせて水槽も巨大化を続けたわけです。あとで判明したんですが、金魚って・・・水槽のサイズに合わせて大きくなるそうな・・・。(俗説かな??)

で、その巨大金魚がお星様になりまして・・・もう金魚はやめようと思ったのです。金魚って、とにかく水を汚すから水質管理が大変で・・・この際、できるだけ手間をかけずに飼いたいと思い、小さなお魚を買い始めたのであります。

現在の水槽の状況は・・・(携帯のカメラで撮影したから見苦しいですが)
水槽その1
濾過は、水槽後方角に水作のパワーフィットMを2基配置、それぞれにボトムフィルタ3枚を連結し、底面濾過をしております。補助として水作エイト2基を底砂に埋め込み、エアレーションもこいつでやっておるのです。底砂は大磯の細目&中目をブレンドし、25kgほど入れてあります。水草はCO2添加が面倒になり、今は模造品でござるよ。
この水槽を作り始めてほぼ1ヶ月・・・ようやく水質が安定してまいりました。
水槽その2
現在の生体はアカヒレ10匹、ネオンテトラ18匹、ヤマトヌマエビ16匹でござる。
今のところ、食いすぎでネオンテトラ2匹がお星様になってしまいましたが、それ以外は
みんな元気♪
水槽その3
心地よい水音の中、優雅に泳ぐ魚たち、ユーモラスに動き回るエビたちに
癒されておるのであるよ♪
水槽その4

アクアリウムって大変そうだけど、一度「水」を作ってやれば、あとはそれほど手間はかかりませぬ。よく巨大な外部フィルタでガンガン濾過をする人がいるけれど・・・あれって水槽内に大きな水流を作り出し、魚たちに大きなストレスを与える結果になるから、タマはあんまりお勧めしないなぁ~。あくまでも自然環境に近い底面濾過が良いと思ふよ♪ ショップでもほとんど底面濾過だもんね。ま、タマの場合は水槽が大きいから、水中用のフィルタで無理やり循環させてはいるけれど・・・基本は底面濾過ですです。補助の水作エイトも、来月には撤去予定なのだ。

とゆーことで、タマのアクアライフのご紹介でございました♪
ではでは!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タマ

Author:タマ
以前はAIKA ONLINE(戦場のエルタ)とゆーゲームにハマっておりました。
当時のキャラ名は「たまかつお」が有名(?)です。

タマと家族の日常のこと、PCのこと、ゲームのこと、水槽のこと・・・いろいろ書きます♪
家族は奥さんのミケ(自称18歳)と娘のmihorin(高1:吹奏楽命)です♪


Copyright WeMade Entertainment Co., Ltd. All Rights Reserved
Copyright WeMade Online Co., Ltd. All Rights Reserved
Copyright NHN PlayArt Corp.


ICARUS ONLINE(イカロスオンライン) ブログランキングへ


にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ
にほんブログ村

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
恥ずかしい記録
カテゴリ
カウンターです
検索フォーム
RSSリンクの表示
友人帳(足跡残した方)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR