おひさぁぁ~♪

まずはいろいろと大変な目に遭ったゼーゲさん♪
おひさぁぁぁ~♪
こちらも怖い目に遭っていたクラさん♪
おひさぁぁぁ~♪
さらに某プリさん(中身はクルセさん)も
おひさぁぁぁ~♪

と、お懐かしい方々が参加なされた昨夜の戦争!!
ミルザ聖を2個GETできて・・・
ヤハド獲得⇒タマ狂喜乱舞♪
ペトラ獲得⇒mihorin大喜び♪
なのですが・・・せっかく安置が2回あったのに
守護P持ってなくて悲しみ(´;ω;`)ウゥゥ
mihorin装備のOP入れるのに勲章かなり使っちゃったからなぁ~また稼がなきゃ・・・。

そうそう、mihorinにアクセをお貸しいただいた某プリさん(中身はヲリさん)、ありがとうございました。mihorinが某プリさんの方へメールでお返ししたそうです。ご確認下さい♪ lv.90へのラストスパートに大変助かったそうです。
で、昨夜のコア後にmihorinはレギ庫からお花をいただき、カレナでプランアクセを作成しました。
かつては稀少なアクセでしたが、今となっては使う人は少ないだろーなー・・・
性能は4箇所合計で
HP+1000
DA抵抗+16
クリ抵抗+32
セット効果で
HP・MP回復量+100
HP・MP+500
防御専用アクセ♪
ま、現在の火力インフレ状態だと、何を付けようが瞬殺なんですけどね♪
取得にお金がかからなかったことが一番でしたな。
OPはタマが頑張って集めたクリ4玉と1個だけマケに出ていた力8玉を埋めました。
CT玉を狙ってアクセ箱をたんまり購入してしまった
そこのあなた♪
力8玉が余剰でしたら、格安でお引取りいたします♪
庭を回って6玉集めても良いんだけどね・・・。


さて、水槽のこと。
底面ろ過がその効果を発揮しておりまして、
お水キラキラ~♪
過去に、ここまでお水が綺麗に維持されたことは無かったのぉ・・・やはり底面ろ過はお金がかからない良い方法である。90cm用のパワーフィルターは・・・タマのお小遣いぢゃ絶対買えないし、既存の上部ろ過だと照明が暗くなるし、ろ材の手入れもしなきゃならん! 底面ろ過はスノコの上の底砂が
全部ろ材♪
お魚に余計なストレスを与えることもなく、音も静かだしね♪
↓参考にしたエバーグリーンさんのHPでございます。
エバーグリーンさんのHP
タマの場合は水槽が大きく、エアリフト式だけだと厳しいと思ったわけで、以前にご紹介した水作パワーフィットで強制的に水を循環させているのです♪ 基本は同じよーなもんです。

それと・・・初心者の方は、なるべく死ににくいお魚から始めると良いですな。
最近、雑貨店でビンに入れられて売られている小さいお魚を見ましたが・・・
コッピー=アカヒレです♪
こいつらは丈夫ですよぉ~!!
何しろ、ビンの中で何日も生きているので、小さめの水槽でも十分♪ 適応水温の幅も広いし、エサはメダカのものでOK♪ 多少の水質の悪化にも耐えられます。
こいつらをパイロットフィッシュにして水を作ると良いでしょう。
このパイロットフィッシュってーのは、水槽を作る際の「生贄」みたいなもんです・・・水道水をカルキ抜きし、底砂を入れた水槽に入れてやった段階では、まだ水質を浄化するバクテリアはナッシング!! 水槽内で微生物たちが活動を始めないと、お魚の生存環境はできません。そこで、比較的丈夫なお魚を最初に入れ、微生物の循環を作るのだ。
①パイロットフィッシュがフンをする
②アンモニアが発生
③アンモニアを分解するバクテリア1号が発生
④亜硝酸が発生
⑤亜硝酸を分解するバクテリア2号が発生
⑥お魚に比較的無害な硝酸塩が発生
この⑥の段階になったら、本格的にお目当てのお魚を入れても大丈夫らしい。
実はこの後に、硝酸塩を窒素にする嫌気性のバクテリアたちがいるみたいなのだが・・・タマはそこまで知らん♪
概ね1ヶ月ぐらいかければ⑥の状態になるので、それまでは1週間ごとに水槽の水を1/3ぐらい入れ替えてやりませう。

長々と書きましたが・・・小さい水槽ならそれほど手間をかけずにアクアリウムを楽しむことができるので、ぜひチャレンジしてみるとよろし♪


とゆーことで、本日の日記はここまで!!
ではでは!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タマ

Author:タマ
以前はAIKA ONLINE(戦場のエルタ)とゆーゲームにハマっておりました。
当時のキャラ名は「たまかつお」が有名(?)です。

タマと家族の日常のこと、PCのこと、ゲームのこと、水槽のこと・・・いろいろ書きます♪
家族は奥さんのミケ(自称18歳)と娘のmihorin(高1:吹奏楽命)です♪


Copyright WeMade Entertainment Co., Ltd. All Rights Reserved
Copyright WeMade Online Co., Ltd. All Rights Reserved
Copyright NHN PlayArt Corp.


ICARUS ONLINE(イカロスオンライン) ブログランキングへ


にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ
にほんブログ村

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
恥ずかしい記録
カテゴリ
カウンターです
検索フォーム
RSSリンクの表示
友人帳(足跡残した方)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR