あなただけに贈る日記♪

昨夜はお仕事の都合で戦争をお休みさせていただきました。
。+゚m(´・c_・` )m。+゚ユルチテ
いやもうヘトヘトでございましたよ・・・


さて、一昨日の戦争終盤細道待機中のこと。
某NMさんに、タマが闇盾のことで少しだけアドバイスをさせていただきましたが・・・
混乱させてしまったみたいで
(*_ _)人ゴメンナサイ
闇盾=ダークシールドのことね♪
やみたて

お詫びに、本日の日記は・・・そのNMさんだけのために書きます!!
とゆーことで、思い当たらない方は、そっと閉じて下さい♪ (うそうそ・・・)




NMの命とも言えるダークシールド!!
このスキルがあるからこそ、NMは他職よりも少ないHPでも「硬い」と言われるのですな。被ダメをHPだけでなくMPでも吸収できるので、生存時間は結構長かったりします。もっとも昨今の火力インフレでは、どの職も瞬間蒸発しちゃうんですけどね・・・タマなんて秒殺されることの多いこと多いこと!!

なので、NMはダークシールド(以下、闇盾と表記しますね)を消されないように
必死にならねばならんのです!

ダークシールドは10分間の自己バフで、敵のスキルで消されます。
プリ⇒ディスペル(いぱーいバフを消されます)
クルセ⇒アルカディア(1個だけ消されます)
スナ⇒エリミネーション(1個だけだけどCT早いです)
概ね、プリさんのディスペルで闇盾を含む複数のバフを消され、
そこを攻撃されて死亡・・・とゆーのがタマのパターンでござる。

では、闇盾を消されないようにするにはどーしたら良いか??
良い子のみんなはわかるね♪
バフ順を調整するのだ!

過去にたくさんの方がブログでバフ順について説明されており、特にクラさんの説明は非常にわかりやすかったのですが・・・今は見ることができないので、タマが拙い説明で書きまする。

バフ順を理解するには3つのポイントがございます。

①敵のスキルで消されないバフがある♪
例えばブラックミスト(闇霧)は時間経過or吸収ダメージオーバーで消えますが、敵のスキルじゃ消されません。またPOT系でもネカフェPOTや守護POTなんかも消されませんね。デバフもプリさんのリカバで解除できないものもあります。(警備員の鈍足が憎い・・・)これらの消されないバフは、バフ順に影響しません・・・素通りされますよ。

②バフ順は、F1で自分をタゲるか、PT欄の一覧で確認すること♪
自分にかかっているバフは画面で縦長に表示されますが、あればバフ順ではありませぬ。ファンクションの1を押すと自分自身をターゲットでき、横長のバフ一覧が見られますね。
バフ順その1
上記の数字がバフ順で、1から順に消されます(´;ω;`)ウゥゥ
この中で消されないバフは飛ばして消されるんです。
で、PTに入ると2列のバフ順が表示されます。
バフ順その2
消される順番は数字の通りです。

そして一番大事なことは・・・
③バフ順は繰り上がらない!!
これが一番重要です。前のバフを消されても、バフ順は前にズレません
バフ順その3
仮に、1番のバフを消されたとしても、2番以降のバフは前にズレません。1番のあった場所は、次のバフが入るのを
ずーっと待ってます♪
なので、空白の場所が一番前のときに闇盾を張ると・・・当然、一番前に闇盾が来るのだ!!

そーですねぇ~、仮に闇盾が5番に入っていたとしましょう。
プリさんのディスペルで5個バフを消され・・・「や、やばい! 闇盾がぁぁぁ~」と、すぐに闇盾を貼ると・・・1番前に闇盾が来ちゃいます。そこをハイドで様子を伺っていたスナが・・・
「ぐへへへへへ・・・・闇盾が一番前の新米NMだ♪ 獲物獲物♪♪」
と、エリミを撃ってきて闇盾を剥がし・・・・・
ちーん♪
と、なるのです。
そこでNMさん必携の
ミニウインドダスト♪ (ドラえもんの効果音が欲しい・・・)
とりあえずの応急処置として、先にこいつでバフを付け、その後に闇盾を貼るのだ♪
最近は箱イベで10分間のウインドダストも落ちてくるから、それでもOK♪ ブーンドリンクは時間が短すぎて、この場合には使えないですな。

さて、ゲート等で優しい優しい(大事なことなので2回)プリさんがリバフをしてくれました♪
で闇盾が前の方に来ちゃってます。これだとディスペルで剥がされる位置だ・・・と、思ったら、
一度闇盾を消し、
代わりのバフを入れてやる♪

のですよ。
その際に役立つのはプランのバフ!!
反抗しなけりゃ3つ入るでしょ。
バフはかけた順番で決まるので、
①プリバフ
②プリバフ
③闇盾
④プリバフ
⑤闇霧
⑥クルセのトゲトゲ
なーんて順番のとき、③の闇盾を自分で消し、直後にプランバフを3つ発動し、その後に闇盾♪
①プリバフ
②プリバフ
③プランのバフ
④プリバフ
⑤闇霧
⑥クルセのトゲトゲ
⑦プランのバフ
⑧プランのバフ
⑨闇盾
とゆー順番になり・・・プランバフは30秒で消えるから
①プリバフ
②プリバフ
③プリバフ
④闇霧
⑤クルセのトゲトゲ
⑥闇盾
となるのだ♪
プランバフをかけ、その後に消えた部分は空白になっているから、ご注意下さい。
また面倒であれば、時間があるときにバフを全部消し、
優しい優しいプリさん(大事なことなので2回・・・くどい?)にかけ直してもらうのもよろし♪

上記の場合でもミニウインドダストや鍋で代用しても全然問題ないのだ。これを
バフ順調整
と呼ぶのです♪

他職はともかく、NMさんはバフ順を常に意識しませう。生存確率が大きく変わりますよん。
(タマはあんまり変わりませぬ・・・しゅんころです♪)

ディスペルは消すバフ1個あたりダメージをいただきますが、それでもタマは常に闇盾が一番最後にくるようにしております。瞬殺されなきゃHP回復POTで何とかなる場合が多いもん♪

ちなみにタマはUI設定を変更し、マナスト(MP回復スキル)をテンキーの「プラス」に、プリの水orMP回復POTを「十字キーの↓」に入れております。撃たれ続けているときに、すかさず「プラス」もしくは「↓」を押してMPを回復し、生き延びることができる場合があったりします♪ (デバフ中は素直に死のう♪) 
以前も某国のクルセさんとタイマンになり、この方法で逆転勝利♪ (たまたまです・・・)


とゆーことで、拙い説明で長々と書きましたが・・・
まぁ戦争常時参加の方には「そんなこと知っとるわい!」とゆーことばかりで恐縮でございました。
でも本日は、あくまでも某NMさんだけに書いた日記です。ご不明な点がございましたら、お答えできる範囲でゲーム内にてご回答させていただきます♪
それと・・・
間違いがあったら指摘してくだされ!!

ではでは!!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

丁寧にありがとうございます。
息抜きでやっていたのであまり深く考えていませんでした^^;
どおりで瞬殺されるわけですね。。。
次からもっと考えてやります!

Re: No title

コメアリでございます♪

過去の日記を見ていただければお分かりになりますが・・・
一時期、タマはプリさんのディスペル地獄で、一日に20回ぐらい
バフをはがされたもので・・・それでかなり神経質になって
しまったんですよー!!

もっとも・・・闇盾あっても瞬殺されちゃうんですけどね♪

またご不明なことがございましたら、
ご遠慮なくご質問ください♪
プロフィール

タマ

Author:タマ
以前はAIKA ONLINE(戦場のエルタ)とゆーゲームにハマっておりました。
当時のキャラ名は「たまかつお」が有名(?)です。

タマと家族の日常のこと、PCのこと、ゲームのこと、水槽のこと・・・いろいろ書きます♪
家族は奥さんのミケ(自称18歳)と娘のmihorin(高1:吹奏楽命)です♪


Copyright WeMade Entertainment Co., Ltd. All Rights Reserved
Copyright WeMade Online Co., Ltd. All Rights Reserved
Copyright NHN PlayArt Corp.


ICARUS ONLINE(イカロスオンライン) ブログランキングへ


にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ
にほんブログ村

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
恥ずかしい記録
カテゴリ
カウンターです
検索フォーム
RSSリンクの表示
友人帳(足跡残した方)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR